ラジオのトーク論の本から…こう…何かを学ぶ!!
月末も月末になってしまい申し訳ございませんが…今月考えたことの共有記事です。
今月はこちらの本にお世話になりました
正確に言うと2月の末くらいから。
藤井青銅さんという、「オードリーのオールナイトニッポン」の作家を務められたりしているベテラン作家さんの本です。(上のバナーはアフィリンク)
オードリーのオールナイトニッポンといえば2月18日に東京ドームをパンッパンの満員にしてのトークイベントをやったわけですが、
それをライブビューイングで鑑賞した私は猛烈に感動したんですよ。
「トークがおもしろいってだけで…東京ドームを埋められるんだ!!!」
「トークがおもしろいって…すげえ!!」
と大感動。
そのオードリーANNの…特に若林正恭のトークの才能を伸ばしたのが上記の本の著者の青銅さんです。
ラジオの帝王・伊集院光も若かりし頃青銅さんにトークを指南してもらっていたのだとか。
というわけで「青銅さんの脳みそってどうなってるんだ…!?」ということにも興味がわいたので本を購入したのでした。
冒頭で紹介していたのは、当時まだブレイク前だったオードリー若林との会話。
「ラジオで喋るためのネタになるかと思って高尾山に登ってみたけど、何も起きませんでした。」と語る若林に対して、
青銅さんは「そうだよね。そんなもんです。」と返します。
これ…めちゃくちゃわかる~~~~~~
私もナオ絵のネタにするためにいろんなことやってるけど…
ほっとんど絵にできてないもん~~~~~~~
羊毛フェルトでナオちゃん人形作るのに四苦八苦した話とか…
芸能人に会った話とか…
チャリでカロリーめちゃくちゃ消費してからケーキバイキングドカ食いして元取れるか検証した話とか…
いろいろやってるけどなんかしっくりこないんだよ~~~~~~
4P漫画やるやる!!って言って結局なかなかできてないのも全部そのパターンだよ~~~~~
なにか変わったことが起きたりやったりすると、周りの人は結構気軽に「これ漫画にできるね!」と言ってくるのですが
案外うまくいかないのよ~~~~
(↑しっかり回収できなかったナオ人形)
「そのあたりのままならなさをワカってくれてる」
というだけで藤井青銅氏への信頼度は爆上がりしたのでした。
そして青銅さんが本の中で繰り返し語っているのは、
「自分が見つけた切り口で自分の感じたことを話せばいいんだ」
「自分の心が動いた話をすればいいんだ」ということ。
それさえあれば、日常のなんてことないトピックでもいいんですね。
逆に、自分以外の誰かの話とか、何かの単なる説明でしかない話はラジオだと避けたい項目だ、ということも語っています。
青銅さんの教えに沿って、「心が動いた話」を描いてみた一発目がこれ。
自分流の「1ページ二回行動」のテクニックも混ぜつつ、
小学生のころに習うひっかけ漢字について描いてみたところこれはウケました。
「単なるひっかけ問題の性格の悪さの話にするんじゃなくて、指導要領の話にまで繋げてるのが良い」的な反応もありました。
実は私の「心が動いた瞬間」は、
どちらかというとこの「学習指導要領を調べたら、ひっかけ漢字"険と"検""のどちらも小5に習うのか!!」を発見したときで、
これこそ私独自の「切り口」でしたから
そこがウケたのは嬉しいことでした。
今日アップしたこれも似たような構造でしたね。
単純に「クロネコヤマトのAIがすげえ!!」で終わらずに、
「わからないことをちゃんとわからないって言えるの…偉いな~」という自分の心の動きまで繋げられて、
それが共感を呼んでウケたのかなと思います。
諸々の教えを頭に入れつつ作ったふわっち様広告漫画も反応は上々だったと思います。
青銅さんが言うには、
自分の心が動いた瞬間の話さえできていれば
気の利いたオチもいらないとのこと。
いままで4P漫画には巧いオチやドデカいオチが必要と思っていたので
この考え方には救われました。
ふわっち広告漫画も私個人の心情が変化していく話にして、オチは軽めにスッ…と添える形にしています。
逆に、この漫画は福田ナオちゃんの可愛い顔とか一切入ってないので
シンプルにネタ勝負になる。
ウソ絵日記は福田ナオじゃなくても成立するネタなので、
シンプルな面白さの多寡が重要というのも痛感。
この夏木マリのUber Eatsネタはだいぶスベりました。
ごめん、マリ…
これも、私としては楽しい思い出ではあるのですが、
心の動き…というよりは「私って変な人でしょ?」みたいな作為が前面にでちゃったかなぁ。
共感性も低いですし。
夏木マリウソ絵日記と、
福田ナオちゃんがWii持っていなかったから逆張り人間になった話、
いいねやRT数字だけ見てしまえばどちらもあんまり…ではありますが、
どちらがより「福田ナオ絵の作品」として有意かというと…
後者になりそうですね。青銅さんの考えを援用すれば。
ウソ絵日記のほうがウケやすいしラクなんですが
今後もビビらず積極的に「自分の話」をやっていきたいと思います。
===============」
ちなみに今月はか~な~り忙しくさせていただきました。
ふわっち様をはじめとしていろいろお仕事をやらせていただけました。
ふわっち配信に来てくださった方、ありがとうございます!!
マジで誰も来ない気がしていたのでうれしかったです。
来月またゲームレポが出たり(おもしろいとおもいます)
再来月から新規の月4P連載がはじまったりする予定です。
たのしいことをやれるようにこれからもやっていくぞ!!
それもこれも支えてくださるご支援者様のお陰でやっていけております…ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!!
おわりです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます!)
