ブログ「C102裏話」
こんにちは。福田ナオです。
今月あったことをつらつら書いてみます。最後の二つ以外は全部コミケの話です。
(この記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます)
コミケについて
会場分は無事完売となりました。ブースに足を運んで下さった方ありがとうございます。
ファンです!!とかいつも楽しみにしてます!!って言ってくださる方が多くてめちゃくちゃ嬉しかったです。エゴサしても普段そういうふうに言ってくださる方ほんとにいないから不安で不安で…。今回はまさか完売するとは思ってなかったほどです。感謝です。
↑Twitterにあげたのと同じ画像です(たぶん)。売り子さん今回もすごくかわいかった。なんか今回照れてしまい直接「かわいいですね〜!」って言えなかった(逆にキモい)。ウィッグの調整と服の胸部分の上下幅を前回から調整してくれたのが個人的にかなりありがたくて以前にも増してグッと福田ナオちゃん感が出たと思う。本当にありがとうございました。
お取置きについて
ブースでのお取置きをご申請してくださったご支援者の皆様、ありがとうございました。サインは当日朝からウオーーーと描かせていただきました。全部ポーズとか違います。あなただけの一枚。
ちなみにご申請者以外の方から「サインしてもらえますか?」と聞かれた場合はお断りしました。ブースは相当バタバタしてたのでそういう暇がないぜというのもあるし、まあ私だったらファンボ限定得点の方が嬉しいしな…と思ったからです。でもよく考えたらイラスト入りはファンボ限定、イラストなしは誰でもOKとかの運用でも良かった気がする。今後はそうするかも。でも私のイラストなしサインとかほしい人いるんか?
暑すぎ問題
あと会場びびるほど暑かった。いや気温はまだ我慢できるけど湿度かなあ?
なんかびっくりするくらい汗が出たし、お客さまの中にもサウナみたいな汗のかき方してる人が結構いた。一般・サークル累計で夏コミ参加は3回目なんだけどいつもこんなんだったっけ……本当にお疲れ様でした。
同郷のよしみ
コミケで何名か「栃木から来ました!」と言ってくださる方がいて、私は正直地元愛とかなくてただ地元をイジってるだけなのですが、それでも嬉しいものがありました。
一年前まではここまで私が栃木在住って認知されてなかった気がするので、しつこく発信した甲斐があった。年齢もそうだったようにプロフィールはしつこく開示した方がいいっぽい。
新刊表紙
正直言うと時間がなくて表紙はマックスの作り込みができませんでした。ナオちゃんじたいはまあ可愛いと思うのですが背景がピンク一色なのは前回より甘い作りだし避けたかった。構図ももっと凝りたかった…。
今回の新刊はなんと表紙を全行程の最後まであとまわしにしてて、着手開始が締切の18時間前とかでした。やばすぎる。
今後は最初の方にやることにします…。
新刊制作秘話
前回の冬コミの経験をいかして編集作業をパソコンでやるようにしたらこれがかなりやりやすかった。正確に言うと前回も途中からPC使ってたんだけど、そのときは100ページ以上をクリスタのオートアクションで一括編集にかけたりするので動作がカクツイたりフリーズしたりした。その後メモリを16→32GBに増設したので今回は相当スムーズだった。
↑こんな感じで自動化した。逆にこういう時以外オートアクション機能の使い所がわからん。
本の中身のレイアウトについては前回ベースで良さそうだと思ったのでほとんどを自動化できたのはストレスの少ない作業でよかった。えらい。
でも実はいまの作り方だとほんの少しだけ印刷時に線がパキッとしない問題があり(作ってる私じゃないと気づかない程度の細かい違い)、それを解決しようとすると今回までに積み重ねたノウハウや自動化した仕組みをぜんぶひっくりかえすことになるかもしれない。こわい。次回それをやるかどうか……。
以下コミケと関係ないはなし
へこんだこと
お仕事をいただけるパターンのひとつに、「まだ確約じゃないんですけどこういうお仕事どうですか?」というやつがある。
これは代理店さまからお声がけいただくときに多いパターンで、
「確約じゃない」とはどういうことかというと「クライアントに作家を何名か提示してみて選ばれた人に描かせるよ、お前をその提示するメンバーに入れてやるけどどう?」の意味です。
今回けっこう「お!やりたい!!!」という感じのお声がけをいただいたので普段連絡返すのグズグズしがちな私だけど即答で「ぜひ!!」と返した。
しかし…私は選ばれなかった…。
これもう一週間前の出来事なのにまだちょっと落ち込んでる。
福田ナオちゃんの格好がエッチだからダメなのか…?とか考えちゃう。
そもそも他の作家さん(誰かは知らない)よりフォロワー数が少ない!とかの理由ならもっとがんばるぞーで済む話なんだけど。お仕事ください。
カラオケ百点レポ脱稿した
コミケ後まで締め切り待ってもらってたやつ…をさらに二日待ってもらいようやく納品した。11Pあって、普段マックス5Pとかしか描かないから途方もない作業に感じた。
あとお仕事原稿は普段より無意識に丁寧にやるみたいでそのぶん時間かかった。
皆さんの目に触れるのはもうちょい先になるそうです。9月中とかかな?
おもしろいとおもうのでお楽しみに。
あと結構好きなキャラが生まれた。えっちだ。
↑気に入ってるコマ。公開日をおたのしみに。
というわけで以上です。
お陰様でまた生きながらえることができました。いつもご支援本当にありがとうございます。
それでは。
