〇〇のために描かない

こんにちは。福田ナオです。

すみません、また月内ぎりぎりとなってしまいましたが考えていることの共有記事を描きます……


(こちらはご主人様プラン以上のご支援者様限定公開記事です!!いつもご支援誠にありがとうございます!)


 昨年末にテレビ観てたらヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが出てたんですよ。

 彼女が音大生に送っていたアドバイスが良かったです。曰く、「自分のために弾かない」とのこと。


 音楽の道を究める求道者としては「ここのフレーズは難しいけどいっぱい練習したから何としても本番で成功させるぞ!!」などと思ったりするけれど、お客さんにとってはそのフレーズは他のフレーズと変わらないたった一瞬のこと。演奏家としてやっていくならそこに気を取られるのではなくお客さんを楽しませ続けることを考えなくてはならない…。みたいな話だったと思います。


 これめちゃくちゃわかる気がするな…と思いました。それ自分が気持ちよくなりたいだけだろ!とかネタ考えるの大変だからとりあえず描きたいだけだろ!みたいなのはいつも自問自答しているし、最近その誘惑に負けがちだよなぁ~という感じがしました。


 最たるものは12月にあげたこの回で、これは2022年でたぶん一番スベりました。



良くなかった点、誘惑に負けた点は次の通りで、


クリスマスネタなのにイブまでではなく25日の9時にアップしている

 →1年ぼんやり頭にあったネタをもう一年温存したくなくて描いた


・ガンダムZZのOPはYouTubeとかで調べても「判断が正常にできているときなら採用しない再生数」だった。

 →私は好きなネタだしなんかワンチャンウケないかな、くらいのふんわりした気持ちでやっちゃった


です。


 これは心身のコンディションとかに結構影響もされることなので、うまくいかないときもあればうまくいくこともあります。


 たとえば。





 この回ほんとうはもう1コマあったんですよ

 「おにく」でバカになったあと、でも美味しいからOK~!みたいなことを言ってパクパク食べるコマがネーム段階ではありました。

 そのコマを入れていた意図は「かわいい表情で喜ぶ福田ナオちゃんを描いた方が新規フォロワー獲得にはつながりそう」と思ったから。


 でもやめました。すでに「おにく」まででオチて完成しているから、かわいい表情の福田ナオちゃんを描きたいのは「自分のため」だな…と思ったので。


 まぁ、結果的にこのツイートはやっぱりフォロワー増加には繋がりませんでしたが、

 でも削ったコマを仮に描いていたとしたらここまで伸びることさえなかったんじゃないかな、と思っています。


 それ以外にも題材選定のレベルで「それは自分が気持ちよくなりたいだけでは?」ってことでネーム破棄することもあったりします。

 あと、取れ高がない普通の日記とかは「完全に自分のためのもの」という認識でありもはや恐怖症のレベルなので全くやれないですね…。


 人によってはこういう考え方は苦しいのかもしれませんけど、

 私の中の優先順位って、

 多くの人にウケる>自分のエピソードでウケる>ほとんどの人に響かなくても自分のエピソードをとりあえずやっちゃう

 なんですよね。

 これ世間でいう「承認欲求モンスター」なのかもしれないですけど、

 個人的には承認欲求は贅沢で至上の娯楽だと思っているので追求する余裕がある限りは好きなだけ追求していいんじゃん?という考えですから、この考え方はそんなに苦じゃありません。


 ただ、「自分が気持ちよくなりたいだけでは?」という感覚と「いやこれはちゃんと皆にもウケるよ」の感覚が先述のやつみたいにズレてしまうととても辛い目に遭うので、そこはもっとうまく判定できるようになりたいです。


 それとやっぱりシンプルに絵が上手ければただの日記だって誰かを喜ばせるために役立つ神コンテンツに化けたりする例はあるわけなので、鍛錬はやり得なんだろうなぁ…。


 また文字数が長くなってきたので

 自分語りはこのへんにして、

 本質的には上記の話と似たようなことを言ってるよな~~~と思ったさいとうなおきの回を貼って終わりにします。これは先週観たものです。

 


どこまでも受け手本位のTipsなので私は好きでした。


終わりです。


読んでくださりありがとうございました!!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者さま限定記事です!!いつもご支援誠にありがとうございます!!)
















AD
x
AD
x

相關作品