中学生のころの恥ずかしいメール文言トップ3
こんにちは。福田ナオです。
絵じゃない方のアカウントでご連絡させていただいたとおり、週末がたてこんでいたので火曜日の更新となりました。お待ちくださっていた方がもしいらっしゃれば申し訳ございません…!
さて今回は、先日アップした「むかし好きな人に送ったメールが残ってて読んだらおかしくなっちゃった」って回についてより詳細な話をします。漫画にするより普通に文章にしたほうが伝わるな…と思ったので今回はブログ形式です。
(こちらの記事はご主人様プランのご支援者様限定公開です!いつもご支援まことにありがとうございます!!)
↓最初に問題の回をおさらいしておきます
私は昔からおんなじYahooメールアドレスをメインアドレスに使っていて、
とくに中学生まではケータイも持っていなかったんで、友達とのやりとりはだいたいパソコンを使ってそのYahooアドレスから行っていたんです。
で、最近「お仕事で送ったメールになんて書いたっけ~」と送信済みメールを漁っていましたら、恋心と若気の至りに満ちた例のメールたちが発見されたというわけですね。
↑の漫画にそのメールの内容まで書こうと思ったのですが…
あまりにキモすぎると思って断念しました。最後のコマにうっすら散りばめてますけどね。
正直ちょっと見るだけでPTSDを発症しかけるほどの代物なんですけどせっかくなのでファンボックスでご支援くださっている皆様にお見せしたいなと思いまして、必死にパンチラインをかき集めました。ご支援くださっているということは少なからず身を切っていただいているわけで、ならば私も自分の大事な部分を差し出さなくては失礼というもの…。
というわけで、収集されたパンチラインの中から特に個人的な恥ずかしさが高かった3つを上げようとおもいます。
3位:「幸せは 自分のその手で つかむもの」
好きな人とのメールで川柳を読むな。
2位:「本当にお世話になりました。ありがとうございました。大好きでした。」
中学時代の好きな人は一個上の先輩で、なんかミラクルでお付き合いしてたんですよね。けどたったの2か月で振られてしまいました。メールで突然川柳を読んだりしたことは振られた原因とは全く無関係だと信じたいですが……
そこで最後の別れとばかりにややポエミーな文章を送ったわけですね。
青春がにじみ出ているな……。切ない!
ところが最悪なことに、結局私はここでスパッと想いを断ち切ることができませんでした。
なんとここからもズルズルとメールを取り交わす粘着人間になってしまうんですね。
こんなの相手にとっても迷惑だ…でもやめられない…でも…
そんな気持ちを抱えた末に発せられた一言が堂々の第一位を獲得します。
1位:「ここ一番で!!ザクっと振って!」
相手にいきなりこの短文を送り付けます。とうぜん相手からは「え!?なんの話!?」という返信をいただくことになるのですが盲目の粘着人間と化した私には配慮の効いたメールを投げることなんてできなかったようです。
文言の意味ですが、自分で関係を断ち切るのが無理だから相手に引導を渡してほしい、ってことですね。お相手は私のことを振ったその後もある程度仲良くしてくれていて、それが逆にしんどい!と思っていたわけです。
そしてなにより送信日に注目していただきたいですが……
2009年の12月24日…
そう、クリスマスイブですね。
粘着人間の分際で相手の貴重なイブの時間を奪うんじゃないよ。
徹底的な配慮の無さが滲み出るこの一文、文句なしの第一位です!!
いかがでしたか?
…しかし昔のメールを見返してみて思ったのは、とにかく読み手側の気持ちや都合を一切考えていないな…ということでした。自分のことしか考えていないし、自分だけにしか伝わらないような言い回しばかり使っている…。自分にめちゃくちゃ酔っているんですよね。
本質的には人と会話しているのではなくて、脳内に作った自分にとって都合のいいイメージと話してたんだろうな…と今ではよくわかります。
とはいえいまの自分にもそういう部分はぜんぜん残っているので、気を付けないといけないな…と思いました。
でもこの時期の自分がうらやましくもあります。当時は当時でいろんな悩みがあったのは記憶していますが、それでもこんなに自分中心でガンガンいけるのはうらやましい。昔は自分は誰からも愛される存在なんだって信じてたんでしょうね。それで痛い目を見た反動で今は人とのかかわり方がかなり消極的になっていまいましたが、かつての慢心・無邪気さを取り戻したいな…なんて思ったりしたのでした。
はい、そんなわけで今回は以上です。
皆さんも昔の自分が書いた文章を眺めて恥ずかしくなったりうらやましくなったりしてみてはいかがでしょうか。
それでは!!!
読んでくださりありがとうございました。
(こちらの記事はご主人様プランのご支援者様限定公開です!いつもご支援まことにありがとうございます!!)
