スプラに脳を塗りつぶされている / 私の作業環境 / リコリコロスに備えろ

 こんにちは。福田ナオです。

 まだ寝ていないから…いまは日曜日!!ということで(すみません)週末の更新を…今回はブログ的な内容をやっていこうと思います。


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!!いつもご支援まことにありがとうございます!!!)


■スプラに脳を塗りつぶされている

 はい、スプラトゥーンを買ったんですよ。スプラトゥーン3。

  これがもう…インターネットでさんざん言われていることですが

 面白すぎて、ずっとやってしまうんですね。


(Amazonアソシエイトリンクです)


 このゲーム、9月9日発売じゃなくて8月発売にしておけば小~大学生の夏休み需要をめっちゃ満たせたんじゃないのと思ったのですが、

 こんなん夏休みに出してたら学生たちの夏がスプラ一色になっちまうぜという感じです。課題の進捗を案じた任天堂のお慈悲ですね。


 ただめちゃくちゃ難しくてすんごく負けるし死んでいます

 あわよくば電ファミで記事を書かせていただいちゃおっかなと思って買ったんですが、私が何かを知ったような口を利くのは難しいなと感じています。


 というのもこのゲームが「素早く冷静に的確な判断を下す」ことと「周囲を見て自分が何をすべきか判断する」の二つを要請してくるからで、

私のような注意欠陥なタイプには本当にしんどい。


 サラリーマンのお仕事でそれがうまくできなくてしんどくなってしまったから今こういう生き方をしているわけで、敗北のたびに「自分のせいで…負けてしまった…」と自責の念に駆られております。

 コンビニバイトの時の「あー…私って…私って…」ってなるときの気分に近い…。




↑買って間もないころの戦績(右の表の最下段。塗れば塗るほどもらえるポイントが一番低くて、相手を倒した回数が0回で倒された回数が6回。

ちょっとやったことがある人ならわかりますがめちゃくちゃチームの足を引っ張っています。)


 ただそれでも、「敵チーム味方チーム双方の実力差をなるべく是正するようにマッチングする」仕組みが働いているので勝てるときはうまく勝てちゃいますし、

最もオーソドックスなルールですと1試合3分なので失敗しても「よし!!次いこか!!!!」ってなるんですよ。

 どれだけ実力が乏しくても、ゲームシステムの妙で「なんか次はいけそうな気がする・・・!!」と思い続けられるんです。

 これができるゲームは本当に貴重ですのでスプラトゥーン3の完成度の高さがうかがえますね。


 ただそれでも、自分の実力の向上なくしてはいつかは「あれ、これ全然勝てねーじゃん」「自分めっちゃヘタクソじゃん」と心の底から自覚して萎えてしまう時が来てしまいます。類似の経験があるからわかるんですよね。


 類似の経験とは部活動のことで、中学のころ卓球部、高校のころオーケストラ部に入っていた私ですがいずれも 引退間際には「もう自分ヘタだし・・・いいや・・・」って精神状態になってたんですよ。

 それは自分のできないことと向き合うことをせず、なんとなくできることだけを繰り返してたからなんですよね。


 逆に、Twitterに1ページ漫画を上げることについては試行錯誤を繰り返してるから前進している感覚があって気持ち良さがあります。


 話を戻すと、上記の経験を通じて、スプラトゥーンも自ら試行錯誤をして成長していく姿勢を持つことでさらに面白さを享受できるな・・・・・・と思ったのでいろいろと練習を開始しました。


 そもそもタマが相手に当たらなさすぎるので狙いをつける練習からやっています。


 あと、眠れない夜にWikiを読んだりとか・・・



↑めちゃくちゃうまくなれたときに「こういうのつけてたんすよ~w」って言えるかなというスケベ心からつけ始めたスプラ練習帳 


 その結果、前よりはちょっとだけ・・・ほんの少しだけマシになりました。

↑塗りのポイントも1000以上稼げて相手を8回倒した回。うまくいくとこういう感じやもっと良い成果が出る回が出てきて、うれしい。


 それこそゲームシステムによるマッチングの妙かもしれませんがチーム内でもトップの活躍をできることもあり、そうなると脳みそが…脳みそが脳汁でビシャビシャに塗りつぶされちゃいますね。


 というわけですっかり今はスプラトゥーン3にハマれているなと感じています。

ただきちんとしたレート戦はまだほとんど触れてないしむっちゃ勝てない・・・弱い・・・。


 あと土曜日ちょっと精神的に落ち込むことがあったのですがそこから狂ったようにスプラしかできず、よくない依存だ・・・・・・と思いました。

今日からは上手に向き合えるといいな~


■私の作業環境

 ファンボックスで「#私の作業環境」のタグをつけて投稿するとプレゼントのチャンスだというキャンペーンがあるとのことで、作業環境の話をします。

 Pixiv運営さん見てりゅ~?


(投稿後追記:上記キャンペーン参加のためには公開範囲をご支援者様限定ではなく全体公開にしないといけなかったらしいです。ワロタwワロタ…)


↑なんとなく作業中っぽい雰囲気を今慌てて再現したデスクの様子。以前利きビールをしたとき机に直接書いた回答結果がそのまま残っている…。


 家で作業するときはこんな感じですね。

 作業場での作業も多いのですがそれは一応特定避けのために控えます。


 はい、写真のとおり基本的にはフルiPad作業です。

 同人誌も商業単行本も私の作業はすべてiPadのクリスタでやりました。ついぞPhotoshopを使うことはなかった…


 iPadの奥のPCモニターとサブiPadはラジオ流すのと資料検索用です。

 ナオ絵を描くときにかわいい漫画のページをKindleで開いておくとその成分がナオ絵に反映される感じがするのでよくやってます。

 あとこの記事はパソコンで打ってるからモニターを活用してますね。


 PCは最近自作のやつを組みました。

 TSUKUMOで「15万円で5年戦えるPC組めますか!!!」と無理を言ってみたらかなりいい感じにパーツを見繕ってくれて最高でした。


↑パソコンくん 白のケースにしてよかったな~印象が重たくならなくてかわいい。プレステとかラック、デスクも白だから合ってる。。。


 マイクは通話用ですがよく考えたら作業中は通話一切しないわ。。。

 さっきまでスプラやってたからそのときに使ったままの位置です。


 あ、iPadは肩こり軽減のためにとスタンドで角度をつけています。

 このスタンドはかなりどっしりしてて、ハンバーガーちゃんの同人誌描いたときからのお気に入り。二つ持ってる。


 まぁ・・・そんな感じですね。


 まさかいないだろと思って書きませんでしたが「写真に写ってた〇〇のAmazonリンク教えてください」的なことがあれば対応しますのでコメントいただければと思います。


■リコリコロスに備えろ

 みなさん、観てますか。リコリス・リコイル・・・

 私がひさびさに熱心に追っかけてるアニメです。


(Amazonアソシエイトリンクです) 


 面白すぎて毎週気が狂いそうになっていて幸せです。

 幸せなのですが・・・


 来週最終回です。


 久々にアニメをリアタイ視聴するということは、

 終了時の苦痛・・・アニメロスも久々の経験となるでしょう。


 「君の手を握ってしまったら 孤独を知らないこの街には もう二度と帰ってくることはできないのでしょう」

 というのがリコリコのEDサビのめちゃくちゃ切ない歌詞ですが

 私もリコリコを知らないこの街にはもう二度と・・・・・・という気持ちです。


 寂しくてなにかひとつ思い出の依り代がほしくなりアニメイトにも行きました。

 全然リコリコグッズの取り扱いが無くて空振りでした。

 放送中アニメのグッズってあんまり置いてないものなんですか?

 そもそもグッズ集めるタイプの人間じゃなくて最後にメイトで買ったグッズが『けいおん!!』田井中律ちゃんのメモだからよくわかりません。

 

 人生最大のアニメロスはそういえば『とらドラ!』だったんですが

 あのときは名作手書きOPパロ動画で気持ちを落ち着けようと必死だったな・・・・・・

 ↑中学生のころとらドラロスを乗り越えるために繰り返し観てた動画


 今回も結構たきなへの感情移入からの千束ロスになりそうな予感がしており、丹田に力をこめて放送日を待とうと思います。




↑錯乱している私



↑千束とたきなは友情だと思います。


===================


 はい、そんな感じですね。

 今回も読んでくださり・・・ありがとうございました!!

 


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!!いつもご支援まことにありがとうございます!!!)

 


 





































AD
x
AD
x

相關作品