アニメーションで遊んでみた
こんにちは、香芝あいらです!✨
今回はCLIPSTADIO という普段私が使っているペイントツールに入っている
「アニメ機能」を触って気の向くままに作ってみたで、それを紹介しちゃいます!
なんで突然アニメ作ろうと思ったのか?それは、つい先日購入した左手デバイス「TourBox」の影響なのですが、今回は作業中、一度も触らなかったですね…。(アニメ作業用の設定をしてなかったからなんだからね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①構想を練るよ!
今回作るアニメーションは、おなじみの「湊あくあ」ちゃんをモチーフに描いていきます!まずはなにを描きたいかいくつか構想します。
3案思いついて、ひとまず1案目を採用しました。
作業時間的に現実的なものを選びました。2案目はイメージが途中でいまいちいなってしまったのと3案目はすぐには完成しないな~と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②始めて触るアニメ機能で作成開始…!
説明書とか色々と調べて、ひとまず作ったのが目パチアニメーション
セル?カット?オニオンスライス?
専門用語は難しいですね。とりあえず習うより慣れろ!で続けます。
③レイヤーの重なりは絵を描く容量と同じ。モーションは見よう見まねで描いていくよ。
オニオンスライスという、前後のコマを参照して描ける機能に助けられながら描き描き。
青い枠が実際に画面として切り取られる枠です。
画面外はちゃんとしてなくても大丈夫!✨
順調に描けた部分と、無理やり重ねて描いたところがあります。
きっとスマートなやり方があるはずと思うんですが、そこまでは扱い切れませんでした?
④なんとか完成!✨✨(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うおお~~…完成するとなかなかいいのでは?ってなりました?
線が粗かったり気になるところはもちろんありますが、完成させることが大事ですよね。
そしてそして、このアニメーションは上のようにTwitterなどでは圧縮版で公開していましたが、作成はフルHD画質で作成していました。なのでFANBOXではフルサイズで掲載しちゃいます?✨
(あくあちゃんの顔サイズも本当はもう少し全体が映っているように描いていたのですが画面に対して小さすぎたので完成版では大きくしています。こちらも全体像版でお見せします✨✨)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい、それでは今回はここまでとなります?
初めてのアニメ機能、なかなか新鮮でした。これまでにも「アニメーション」的なものを作ったことはあったのですが、それはセルやコマなどの正規のツールを使わずに、1コマごとに全部自分で書いて、1枚絵を作ってから手動でつなげて…という、途方もなく効率の悪いやり方をしていましたஇ௰இ
今回、このアニメ機能を使ってすべての作業はより効率的にできるんだなぁと知って、もっと早く触っておけば…となりましたね(笑)
アニメは息抜き的に今後も作ると思うので、見かけたら宜しくお願い致します?
最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう?
