今日はネームとかキャラ案とか夏のこととか

今日はタイトルの通り現在配信中のマンガの内部資料等々をお見せします。

エロさ控え目で申し訳ないですが、まあここでしか見られないもの、ということでご勘弁ください。


まずはキャラデザ。




最初にいくつかのプロットとキャライメージを編集さんに見てもらうのですが、

一番最初が画像の1枚目と2枚目。

今回は大きくくくると2つ、運動モノと先生モノを考えていました。

まあキャラデザはここがスタートで、どんどんここからプロットとあわせてブラッシュアップしていきます。

そこでネームに取り掛かるときのほぼほぼ完成イメージが3枚目。

ヒロインの意識した記号的ポイントは

・眉毛より短い前髪

・気持ち垂れ目

・設定上多少太めでもアリ

といったところでしょうか。

ここからさらに眉毛が極端に短くなったり、より狸化していったわけです。

成田くんはもともと運動をやっていて、今も趣味で筋トレなどをするイメージでしたのでこんな感じの細マッチョ。…あんま細くないかな。

ただ筋肉質でいこうとは思ってました。


それからネーム。

今回は画像だと量が多いのでファイルでアップデートしてみました。

ネーム終盤


怪しいものではないので、開いていただいて大丈夫です。

このネーム画像はいつまでもネームがバッチリ決まらず、しびれを切らして下書きに入ろうとしている段階です。

この少し前はセリフも手書きで自分のメモだらけ、何が何だかわからない状態でした。

編集さん、いつも本当にひどいネームですみません。。

ちなみにメモはまだいろいろ残ってますね。

ヒロインのイメージは磯山さやか+野呂佳代…ってこれ前にも言ってましたっけ?

ここから下書きを入れつつとにかくいろいろと調整、付け足し、修正、苦しみぬいてなんとか形にした感じですね。

正直面白いものではないので、実際のマンガと見比べて違いを探してみてはいかがでしょうか。

そしてここからやっと下書きに入り、本格的な作画作業が始まったわけですね。



さてさて、ここからちょっと別のお話に。

この作品が配信後、一応自分も配信後数日はコミフロをチェックするのですが、正直いつもより厳しい反応でした。

まあコミフロの読者層と僕の作風との相性の問題もあるのですが、いろいろな部分でやりすぎたかなと。。

ところがところが、ありがたいことにtwitterの方では僕史上ブッチぎりのいいね、RT、新規フォロワーさんを記録!

もちろんたくさんの方にRTしていただいたのが一番大きかったと思うのですが、

コミフロの件で落ち込んでいただけにこれは本当にうれしかったです…みなさま本当にありがとうございました。。

やっぱりニッチであろうが僕はこの路線が、自分が一番好きなものを描いた方がいいのかなと思いました。


そこでさらに自分の好きに弾けられる場所、つまり同人イベントが思い浮かびました。

再三お伝えしている通り、この夏は単行本作業に専念するためにイベント参加は見送ります。

(FANZAさんの夏の半額セールとかは参加してみようかなーと思っております。)

ただ冬についてはちゃんと参加する方向で編集さんとも話しまして、申し込みをすることにしました。

もう好きにやりますw いろいろ溜まってるので、僕らしい同人作品が作れればなと、そんな感じです。

実現すれば実に3年ぶり?いや、4年ぶり?

まあずっと言ってきたことなので何を今更ではありますが、今後ともよろしくお願いします!






AD
x
AD
x

相關作品