【RPG制作日記 01】日記始めます!&これまでにやった事前準備

こんばんは!

突然ですが、今週から新作RPG作品の制作日記を投稿していこうと思います!

今回は初回なので文字が多いです?

次回から絵やゲーム画面とかが多くなるはず…。


制作日記とは?

毎週の制作状況を報告したり、開発途中のCGやゲーム画面などを制作日記として載せていくつもりです。

記事の本文の部分は全体公開で、支援者さんにはCGの追加差分などを限定公開しようかなと思ってます?(今回はありませんが)


制作日記は、毎週金曜日の夜に投稿します(日記ですが週一です)。

なぜこういう毎週投稿をするかというと、自分に適度なプレッシャーを掛けるためですw

2020年に毎週投稿の企画をしたとき、毎週締め切りがあるので自分がよく動いてくれました。

やっぱり人は、締め切りがあるときによく働くんでしょうね。

そんなわけで、毎週なにか投稿していきますので、応援してもらえればと思います!


どんなRPGを作るのか

R-18のオリジナルRPGを作ります。個人制作です。

おねショタ…と言っていいのかわかりませんが、男の子が主人公で、それより少し年上の女の子と冒険するファンタジーなRPGです。

女の子は、冒険の舞台となる王国のお姫様です!

個人的に、お姫様キャラが好きなもので…そういう子をヒロインにしようと思いますw

コミカルな雰囲気で、Hシーンも多めなRPGにしたいです。お楽しみに…!


戦闘システムやゲームのシステム的には変わったことはせず、オーソドックスなドラ◯エ的なRPGにするつもりです。

Hシーンがメインのゲームですし、システム的には凝らなくていいかなと。

Hシーンの回想機能とかはつけたいですけどね。


今年やりたかったこと2つについて

たぶん誰も気にしてないと思うのですが、今年のはじめ頃に、どこかの投稿で僕は「今年やりたいことが2つある」と書いたはずです。

これについて、なかなか言う機会がなかったので、ここで書いておきます。


今年やりたいことの2つの内1つが、RPG制作だったんです!

本当は今年の前半から本格的に作り始めたかったんです?

本格的に作り始めるのが遅くなりましたが、これから作っていきます。


そしてもう1つが、今年前半に何度か投稿した乙瀬さんのシリーズですね。

正確に言うと、「自分の好きな要素を詰め込んだキャラクターを作る」っていうのをやりたかったんですよー。

ただ、本当に好みを詰め込んだキャラに出来たかは微妙なところなんですけどね?

いつかリベンジするかもしれません。


当面の目標

C101についての記事でも書きましたが、今年12月末のC101でゲームの体験版を頒布するのが、ひとまずの目標です。

そういう内容でC101に申し込みました。

これも自分へのプレッシャーで、一つの締切ですね。


もう少し具体的に言うと、ゲーム内で最初の村でプロローグ的な一連のイベントがあったあと、別の町に行くのですが、その町での出来事をクリアするところまで収録したいです。

これはなかなか厳しいかもしれないんですけどね?


今のところ、まだ制作を始めてないので、自分の制作スピードがわかってない状態です。

そのため最終目的である完成の時期はまだわかりません。


これまでにやったこと

これから本格的に作業を開始しますが、これまでにも地味に進めていました。

何をやったか書いておきます。


本を20冊ぐらい読んだ

シナリオや脚本の本、ゲーム作りの本、これから作るゲームの裏設定に関わる本、などなど。

時間に余裕がある時に、メモしつつ本を読んでました。

僕は結構、勉強してから物事に取り掛かるタイプなので…w

それなりに身になりましたが、読書は程々にして、さっさと制作に取り掛かったほうが良かった気もします?


プロットや世界観、キャラクターなどを考えた

プロットとは、物語の構成のことです(あらすじみたいなもの)。

これから作るRPGのプロットはほぼ出来ています。

この村でこういう一連のイベントがあって、次の町でこういう一連のイベントがあって…みたいな感じですね。

物語後半の一部分で迷ってるところがありますが、もうゲームを作り始められる状態です。

世界観(舞台設定やワールドマップの形、街の位置など)もほぼできています?


登場キャラクターたちについては、主人公たち2人と悪役、そして冒険中に出会う立ち絵のあるキャラ達が10人ほど出てくる予定です。

基本的にみんな女の子です。女の子を描くほうがテンション上がりますし…w

このキャラたちの設定はだいたいできてるんですが、まだ外見は決めていません。

なのでキャラデザで苦戦しそうです? キャラデザ難しいんですよねー。

特に現代モノではなくファンタジーものなので、服装とか難しそうです。

いいキャラデザの本とかがあれば教えてくださいw


Hシーンを考えた

Hシーンはいろいろ考えてまして、アイデアがありすぎて半分以上は使われずに終わることになりそうです?


RPGツクールMZや音楽素材を買った

今回はRPGツクールMZで作ることにしました。

購入してインストールを済ませました。↓デスクトップ画面


あと、BGMについては有料素材を使わせてもらおうかと思い、セールのときにいくつか購入しました。

無料のフリー素材を使うと、他のゲームと被りやすそうですし?

自分で作曲とかもしてみたいんですけど、今はやめておきますw

マップ用の画像素材なんかも今後必要そうなら買うかもしれません。


以上です。

いろいろ書きましたが、事前準備的なところはほぼ終わってるので、これから具体的に作っていける状態ですね。

立ち絵やイベントCGを作ったり、台詞を考えたり、マップを作ったり、そういうことをこれからやっていきます!


おまけ

C101に申し込むときに、サークルカットになにか絵を描く必要がありました。

そこでRPGのヒロインの子のラフを急いで描きました。

……一応公開しますが、これは自分的にはちょっと微妙な出来なので、もっともっと改良します!

まだキャラデザに慣れてないんです!><


では今回は以上です!


セールのお知らせ

最後に、RPGとは関係ないですが、ついでにお知らせです。

DL作品の夏のセールが行われてまして、そろそろセールの終了時期が近づいています。

買いたい作品がある方は今のうちに是非どうぞ!

DLsite(8/31 14時まで)、FANZA(9/12まで)


ではまた!






AD
x
AD
x

相關作品