【リク】茶柱が立ったことを控えめに喜ぶシベ太
【★翻訳用テキスト】Please use it for translation.↓
https://drive.google.com/file/d/1jCciBrNtire7yjgO89pkQ_SIxM8IdZxQ/view?usp=sharing
『茶柱が立ったことを控えめに喜ぶシベ太』
というリクエストをいただきました!
茶柱(=茶葉の茎)って、立つと縁起がいいって言われてますよね!
茶柱を立たせるためには、
①茶葉の中に茎が混じっている
②その茎が急須の茶漉しを通り抜けなければならない
という条件が必要です。
でも、高いお茶だとあらかじめ茎が取り除かれてることが多く、
最近の茶漉しは目が細かいメッシュタイプも多いので、そういう急須を使っている限り茎は通り抜けられません。
茶葉だけではなく、急須のタイプも注意しないと茶柱は立たないそうです…。
前置きが長くなりましたが、そういうわけで
『シベ太が自宅で淹れたお茶では茶柱が立たない』と考えました。
煎茶や玉露ばかり飲んでそうだし、忙しい毎日でも手入れが楽なように
メッシュ系の茶漉しを使ってそうですからね…(笑)
なので今回は、珍しくキャッピーの家でお茶を出されたシチュエーション。
(キャッピーの家の内装が決まってないのでなかなか描かないんですが、たまにシベ太がキャッピーの家に行くこともあります。笑)
キャッピーが淹れてくれた安めの番茶だからこそ見れた、ちょっとした奇跡。
普段見れないものが見れて、ほのかに嬉しかったシベ太なのでした。
***
「必ず茶柱が立つ緑茶」なんてのも売ってるみたいだけど、
そこまでするのはなんか違う気が……(笑)
リクエストありがとうございました!
.gif)