【リク】茶柱が立ったことを控えめに喜ぶシベ太




【★翻訳用テキスト】Please use it for translation.↓

https://drive.google.com/file/d/1jCciBrNtire7yjgO89pkQ_SIxM8IdZxQ/view?usp=sharing


『茶柱が立ったことを控えめに喜ぶシベ太』

というリクエストをいただきました!


茶柱(=茶葉の茎)って、立つと縁起がいいって言われてますよね!


茶柱を立たせるためには、

①茶葉の中に茎が混じっている

②その茎が急須の茶漉しを通り抜けなければならない

という条件が必要です。


でも、高いお茶だとあらかじめ茎が取り除かれてることが多く、

最近の茶漉しは目が細かいメッシュタイプも多いので、そういう急須を使っている限り茎は通り抜けられません。

茶葉だけではなく、急須のタイプも注意しないと茶柱は立たないそうです…。


前置きが長くなりましたが、そういうわけで

『シベ太が自宅で淹れたお茶では茶柱が立たない』と考えました。

煎茶や玉露ばかり飲んでそうだし、忙しい毎日でも手入れが楽なように

メッシュ系の茶漉しを使ってそうですからね…(笑)


なので今回は、珍しくキャッピーの家でお茶を出されたシチュエーション。

(キャッピーの家の内装が決まってないのでなかなか描かないんですが、たまにシベ太がキャッピーの家に行くこともあります。笑)


キャッピーが淹れてくれた安めの番茶だからこそ見れた、ちょっとした奇跡。

普段見れないものが見れて、ほのかに嬉しかったシベ太なのでした。


***


「必ず茶柱が立つ緑茶」なんてのも売ってるみたいだけど、

そこまでするのはなんか違う気が……(笑)


リクエストありがとうございました!








AD
x
AD
x

相關作品