3月まとめ


個人的には怒涛だった3月が終わりました。

けっこう引きこもりがちで写真があんまりないですが振り返りをやっていきます。

ナオ絵の更新今月もまた少なめになっちゃった…その代わり何をやっていたのかのお話もしていきます。やってるアピールです。


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!!)

確定申告ちゃんとやった


なにを隠そう今月は確定申告がマ~~~~ジでしんどかったです。

なんか私だけ確定申告しんどすぎじゃない?と思っている。

Twitterでほかのひとたちの様子を観測するに、みんなそんなに手こずってるように見えないんですよね。私だけが異常に苦労している気がする。なにか間違っているのか…。


作業してた時間を合計すると30~40時間くらいかかった気がする。私がロックマンエグゼ6全クリするのにかかった時間とおんなじくらいじゃねえか。

1日8時間労働で換算すると5日ぶんですよ。1年分の作業をガーッと一気にやっているとはいえ、絶対に何かおかしい。


動画を2本制作しました

いま勢いを増してきている創作者支援プラットフォーム「Xfolio」さんの使い方解説動画第三弾をやらせていただきました。PC版とスマホ版で二種類制作しました。

                      

自分なりに丁寧に作っているつもりで、クライアント様からの反応も良い気がしている。おかげさまで生きております。


ただ、動画作ってる時はラジオ聴くわけにもいかなくて大変だなと思った。

同人ボドゲイベントのチラシイラストを描きました

↑本来はここにイベントのタイトルロゴやら詳細やらがのるらしい。


「ボドゲガレージ」さんというイベントのチラシ絵を描かせていただきました。

ボドゲガレージは年に一回開催されるゲムマ的な同人イベントのひとつらしくて、

イラストは来年の宣伝用に使われるらしいです。


というか今年の開催日はつい先日だったらしく、そこでチラシも配布された…?のかな…?現物がなくてよくわからないけど、とにかくまあ…やりました!!


正直ボドゲにまったく造詣がなくって、お声がけいただいた去年末の段階で一度ボドゲを遊んで勉強させてもらう会を設けてもらいました。


最終的なデザインとしては「ボドゲのイベントをモチーフにしたボドゲを遊んでる風景」的な感じになりました。いいアイデアだと個人的には思って…いる。

「空想ちゃんと科学くん」という漫画を続けています

『空想科学読本』シリーズを私が読んで勝手にラブコメに落とし込むという謎の企画、いまのところ先方に見放されず続けさせていただいております。

今月も清書4本、ネーム5本を納品しました

ふだんは一部の学校に掲示される壁新聞的なアレらしいのですが、何話かYouTubeショートにしていただいています。

某編集部さんにネームを2回ぶつけました

先月からはじまった編集さんとのやりとり。今月も20ページのネームを2本お渡ししました。

3月中旬に出した1本は「おっ!!よくなりましたね!!!!」って言われてめっちゃ嬉しくて小躍りしました。

しかしそこでもらった改善点をふまえて再構成したネームを先週金曜に出したら「…あれ…なんか…微妙っすね…」みたいな反応だった。つらい。


編集さんの承認を得るネームを描かないとそのあとの編集者会議にすら回してもらえないので、どこかしらに掲載される未来はまだ遠い


編集さんの意見はマジで鋭くて的確。やりとりさせていただいているのはかなり経験値になるな~と思っています。

しかしそう思いつつ、もともとの目的であった「私は2022年ごろから変わらずいまもなお長い漫画描くの苦手なのかどうか確かめる」に関しては「うん…まあやっぱ…苦手だわ…」という結論がほんのり見えつつあります。


わたしネーム描くの遅すぎて、20ページ描くのに2~3日…いやアイデアこねくりまわしてる時間も含めるともっとスゲー時間を使っちゃうんだよね…。


やってて苦しい感じが強いんだけど、

まだ成功体験がないから苦しいだけなのかもしれないよなー、どうなのかなー…という思い。


なんらかの形にできるのならしたいけど、次回の打ち合わせ次第かもな…というところです。


あとは今月もタウンワークマガジン様の連載もをやらせていただきました。



個人的には結構お気に入りの回なんだけどあんまりRP回らなかったな…次はもっとうまくやろっ。


お仕事のご報告、終わり…。


(趣味の話)ポケモンHGSSを買った

今月は自分的には結構忙しくてしんどかったんですけど、

しんどい時期に心が既知のものを強く求めているのを感じました。

よく知っているものにダイブして心理的安全性を高めたいのかもしれません。


そう考えると去年取りつかれたようにロックマンエグゼの全クリに勤しんでいたのも引っ越し直後のストレスからの逃避で、既知のエグゼシリーズに逃げ込んでいたのか…。


ということで今回はポケットモンスターハートゴールドソウルシルバーを買いました。


そしてなぜか画面を直撮りして実況動画をアップしました。


これでバズってやるぜとかそういう心理のない…純粋に「機材もないのになんとかゲーム実況したがっていた10代のあのころ」を取り戻すかのようなムーブ。

これもまた既知のものへの逃避かもしれません。

ほんとうはモンハンをやる心理的余裕がほしいよ。


というわけで以上です。


今月も結構喫茶店作業をしたりモンスターエナジーのピンクをガブ飲みしたりさせていただきました。皆様のご支援のおかげで生活と進捗が大きく支えられております。


来月も引き続きがんばりますので何卒応援よろしくお願い申し上げます!!


(こちらの記事はご主人様以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!!)








AD
x
AD
x

相關作品