少年よミームになれ / イヤなことも言われるうちが華



月末ということで今月考えたことの記事をやります。

(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)


■少年よミームになれ

 今月は無言だけど特徴的な表情をしているコマがフックになるような漫画を何本か描いてみました。

 調子が悪いときや疲れているときはついついセリフで全部説明したくなるものですが、ウケるのは得てして多くを語りすぎずにお客さん自身にキャッチしてもらう形なんですよね。

 そしてその手法で2本の漫画がウケました。

 せっかくならリサイクルというか、再利用してみようと思いついたんですね。

 そこで漫画全体の流れの中から特徴的な表情のコマだけを切り抜いて、「ご自由にお使いください」形式で再投稿する試みをやってみました。









 で、結果なんですがこれは結構よかったですね。

 とくにガンダムを観に行った回の表情コマはよく使ってもらえたと思います。

 とはいえ画像を保存して使うというよりは、引用リツイートの形式で「このツイートの通りの表情になりました」みたいな使い方のほうが多かった気もするけど。


 ともあれこの上記2つの日記漫画はフォロワーさんの増え方もよかったので、やっぱり感情に訴えかけられると強いなと思いましたね。

 起こった事象そのものへの共感性にプラスした効果を出せたように感じます。

 

 今回の成功パターンを狙って再現していくのは難しい気もするけど、今後もうまく使えたらいいな~


■イヤなことも言われるうちが華

 というわけで今月はフォロワーさんがけっこう増えた時期でした。

 ついに110,000名を突破しましたね。100,000名台の時期がすごく長かった…。


 という感じで今月はまあまあ調子が良かったわけですが、

 一方でいわゆるアンチコメというか、あまり私のことをよく思っていない方のツイートもエゴサでちらほら見かけました。


 アンチコメを見かけるのは割と久しぶりです。

 

 いちばん多かったのは商業での単行本が出たばかりの時。もう3年近く前でしょうか。

 あのころは結構勢いもあったし、今の私が見返すと「うわキツ…」ってノリの話も多いので、色々ツッコミを入れたい人もいたのでしょう。

 そのころ立った掲示板のスレの中に「福田ナオって最近調子乗ってね?」というタイトルのものがあったことも先日ようやく気付きました。中学みたいだ…


 とはいえ私はアンチコメに対しては「あるなあ」くらいのスタンスなので、

 やめてほしい!とかはぜんぜん思いません。

 

 むしろ、アンチ的な人々の数は人気のバロメーターのような気さえしています。

 そうした方々からの言及すら一切無い時期というのは、やっぱりちょっと勢いが弱いときだったりもしますからね。


 つまり、言ってもらえているうちが華だぞということですね。


 今後もいろんな人から言及してもらえるようにがんばります。


 というわけで今回は終わりです。

 最後まで読んでくださりありがとうございました!!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!!!)






AD
x
AD
x

相關作品