2024年9月あったことを写真で振り返ります
こんにちは。福田ナオです。
皆様今月もご支援誠にありがとうございました。
例によって月末にドドドっと更新をすることになり、申し訳ございません…。
この記事では9月の振り返りをやっていきます。
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)
■アナログへの回帰
『なか憲人先生のおうちに遊びに行った話』、これ詳しくはファンボの別記事で書こうとは思うんですがとにかく難産で、ネームを書くのにめちゃ時間がかかりました。
正確に言うとネームを書き始めるまでにものすごく時間がかかりました。
iPadだとなんかネーム考えるのがしっくりこない気がしたので、紙に描くようにしてみたらこれが結構いまの自分には合っていました。
今月後半にアップしてる話はほぼすべてアナログでネームを描くところから始めています。
で、アナログでネームを描いてると怖いのが、
「iPadのクリスタの方で実際に描きはじめてみたら文字がクソ小さいじゃねえか!」という事態に陥ることでした。
その対策で紙で文字を描くときのサイズ表を作りました。
それが↑の写真にあるやつです。
で、喫茶店ではこんな感じで作業しています。
気持ちわりッ
■絵の練習
あとこれも別記事で詳しく触れますが、ナオ絵を描くときはなるべくスピーディにサッと描きたいな~と思ったんですよ。
その方が生産性が高くなってうれしいので。
だからそのぶん普段の練習はしっかりとやっておきたいと思いました。
練習では対象を写実的に表現することに注力して、本番では脱力してサーッ!と描く。このメリハリがいいんじゃないかと。
でもそれだからって知らん太った海外のおっさんを練習台にしてひたすら描くのはしんどいよ。
しんどかったので写真に撮りました。
知らん海外のおっさんを描くぐらいなら、同じおっさんでも好きなネットタレントを描いた方が楽しいだろ、と思い加藤純一を描きました。
5時間前に描いたのでついさっきですね。
まだ似なかったので次は頑張ります。
比率をしっかり見られるようになりたい。
ちなみに彼の不倫事件はまったく擁護していません
■ドカ食い作業部
最近週一ぐらいのペースで作家仲間と作業会を開いていて、
そのお昼にいいカツをたべました。うまかった。
「朝抜いて、11時ぐらいに昼飯をドカ食いして、20時くらいにちょろっとなんか食べるのがいいんじゃないか?」というのが今月のブームでした。
なので結構昼にドカ食いしました。
このつけ麺はそこまで大好き!って味じゃないんですが価格と量と味がちょうど良いので今月4回くらい食べました。
つけ麺という食べ物がそもそも大好きすぎるのでうれしかった。
腹持ちがよくてよかったです。
(投稿後追記)これ今月4回食べてたつけ麺とは違うお店のやつだったわ。
新宿にあったなんか…うまい…ところ。すみません。
髪切った時に美容師さんに昼飯聞いたら教えてくれた。ありがとうございました。
チャーシューがビビるほどうまいのでチャーシュー麺がおすすめ。私はケチって普通のつけ麺にして若干後悔しました。
焼肉ライクも白米ドカ食いするにはかなりちょうどいいです。
安いお店とはいえ外食なので、こうした生活を送れることに感謝しかありません。
皆様のご支援ありがとうございます。
こないだ作業がひと段落して夜にヒマになり、飲みました。
スーパーで原宿ドッグ(チーズ)を見かけた瞬間「今日のアテはこれだな!」と直感し、買いました。
私は甘味で飲めるタイプです。
原宿ドッグの生産にあたってはどこかに元締めがあるんですか?
どこで食べても同じ味ですごい。
スーパーカップ。
ガキのころは「終盤戦になると喉がイガイガしてイヤだな」と思ってましたが、
こういうラフな味わいが嬉しい日もあることを知った。
■路上フォト
路上に「2」が落ちていました。
下北沢に月があって、ムジュラの仮面みたいだ~と思いました。
終わりです。今月もお陰様で楽しい日々が送れました。これも皆様のお陰です…!
今月結構いろいろ用事があったんですが、
東京に住んでいないと発生しえないものばかりでした。
この生活ができていることに本当に感謝です。
マンガにできそうな経験もありましたので、感謝の気持ちを作品で還元できるよう…がんばります!!
というわけで今月もありがとうございました!!!!!!!!!!
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!!!
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます!!!)
.gif)