2023年の活動ふりかえり
冬コミが終わりました。
ブース来てくださった方ありがとうございました!!
毎回コミケは不安で不安でしょうがないんです。コミケはそれまでの半年の活動の結果が生の反応になって返ってくる通信簿みたいなものだと思っているので…。
特に冬コミとなれば一年の通信簿のような認識なので緊張もひとしおでした。
ところが蓋を開けてみれば今回の冬コミも皆様からの温かい反応をいただき嬉しい限りです。
というわけで今回は毎月やっている「考えてること共有」の枠として、
今年の通信簿をもらったところで、この一年の振り返りをしたいと思います。
良かった点
・「とにかく明るく楽しく優しい話でウケたい」の想いはブレずにできたと思う。
・何はともあれ活動を続けられた
経済的/心身的理由で断筆したり、炎上で社会的死に追い込まれたりすることなく活動できたのは本当によかった。
・100,000フォロワーさんを突破した
この活動を始めた頃には自分には絶対無理だろうな〜と思ってたことができたのでうれしかったです。
・絵は確実に良くなってきている
描けるもの、描けるポーズが着実に増えてきたと思います。
あと、悩みつつ10月に導入した新しいペンや髪のツヤベタ処理。これはずっと「前の方が良かったのでは…」と悩んでたのですがコミケ新刊を見てやっぱこっちのほうが紙面映えするな!と感じた次第です。
反省点
・夏コミ以降「冬コミまとめ本の作品数絶対足らね〜じゃん」と焦り、制作に日数がかかる複数ページモノをまったくやらなくなってしまった。
・ブログとかを一切動かさず、お金を稼げるフィールドが広がらなかった
営業的努力みたいなのも全然してなくて…、というか今年の私はお金稼ぐことに無頓着すぎだと思う。
極端にいえば「自分の納得いく良いものを作ってれば勝手にお金が入ってくる」くらいの思い違いをしてたかも…
2024年の抱負
・週3で1ページもの、週1で4ページもの をやってみる
これは4ページものをやらないと遅かれ早かれ皆様の興味が薄れるな…という危機感からです。
とはいえ結構ハードだし検証してみたら4ページもの以外に活路が見出せるのかもしれないのでここは変わっていくかもしれません。。
・お金を稼ぐためにがんばる
いままでお金稼ぐことに消極的すぎました。そうするとお金稼いでる人の話聞いてもなんかいじけた気持ちになっちゃうな…と思いました。いまやってる活動以外にも、案件くれる方への営業、LINEスタンプ、ブログ、グッズなどジタバタする一年にしたいです。
というわけで今年一年も皆さまには本当にお世話になりました!普段の活動、コミケ印刷費、あと自転車購入など皆様のお陰で生きております。ありがとうございます!!
来年はより一層応援していただけるよう邁進していく所存ですのでよろしくお願い申し上げます!
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者さま限定記事です。いつもご支援誠にありがとうございます!!)
