投稿時間気にする作戦 ほか
こんにちは。福田ナオです。
今月の考えたこと共有の記事をやっていきます。
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)
■バズ打率を上げたい
今月投稿した中で1万いいねを超えたのは7本。
きのうまでの19本中の7本なのでだいたいの打率は3割6分です。
先月は17本中1万いいね超えが4本で打率2割3分なので調子は上げてるのですが
これをもっと上げたい。
今回はそのために今月取り組んだことを2つお話します。
取り組んでいる途中でハッキリ成果が出まくってるわけではないのが心苦しいですが…。
■やっていること①「投稿時間の実験」
昔は投稿時間については無頓着でした。
深く考えずにいつ投稿してもウケるもんはウケる!という感じ。
しかし今はXのアルゴリズムも変わっているらしいし調子が悪いんだから、投稿時間もちょっと気にしてみることにしました。
で、その第一段階として現在は「いつ投稿するのが結局ベストなの?」を実験しているところです。
一旦投稿時間が19~21時くらいに収まるように頑張って投稿して(できてない日もあるけど)、いいねやリポスト・インプレッションの伸びを記録していっています。
↑いつかはちゃんと折れ線グラフにまとめようとは思ってんだけど…面倒くさがっています。
これね、
これまでの経験則的には朝投稿がウケる気がしてたんですよ。
だって朝起きてXを開く人は多いと思われるし、でもそのタイミングでドンピシャに絵をアップする人はあんまりいない。だったらフォロワーさんの目につきやすいし、リポストで非フォロワーさんの目にも止まりやすいんじゃないかと。
19~21時投稿のざっくりとした結果は集まってきたので、
来月は朝投稿も試してみようかなと思っています。
…いや、
実は9月27日あたりの回で我慢できずに一回だけ朝7時投稿を試しました。
そしたら1万いいねは超えたんですが、19時~21時に投稿した時より明らかにインプレッションの伸びは悪かったです。このあたりは今後要検証かなと思っています。
まあでも24時とかワケわからない時間にアップするのはもうやめたほうがよさそうだな~みたいなのはうすうすわかってきましたね。収穫です。
■やっていること②「フォームの見直し」
また、「フォームの見直し」と呼んでいる作業をやっています。
うまくいっていないときはだいたいネタを変に凝りすぎてるとかそもそもテーマに共感してくれるパイが小さすぎるとか無自覚な原因があるもので、それを見直す作業をフォームの見直しと呼んでいるのです。
具体的には、
うまくいっていたときの作品をファイリングして見直し、
最近の自分と何が違うのか?を検討しています。
先月より今月のほうが打率がよかったのはそこのこだわりの違いかなも一つあるかなと思っています。
やっぱりうまくいってる回は明らかにネタがキャッチーだし文字数少なくてすっきり読みやすい。セリフ回しじゃなくて絵で笑わせようという意気込みを感じるものも多いです。この辺がす~ぐブレちゃうんだよな~。
私が一番「何描いてもウケるな…」と思ってた時期は2022年の1月なので(1か月でフォロワーさんが1万人以上増えてた…)
来月からはその時の作品を重点的にまとめたファイルも机に広げながら頑張ろうかなと思います。
■精神的な支えになっている存在
インターネットでウケることしか特にやりたいことがないのでインターネットでウケないと悔しくてしゃーないしもうダメかも…と不安になるのですが、
精神的に支えになっている存在がいます。
横浜DeNAベイスターズのトレバー・バウアー選手です。
彼はすごく理論派のプレイヤーで、常にデータをもとに自身のプレイを最適化させています。
日本にやってきたばかりの時にメジャーとのプレイスタイルの違いから不振に陥った時もデータに基づいてしっかりと克服。
以降の日々のちょっとした調子の上振れ・下振れにも論理的に対応しています。
そんな彼の姿にガッツをもらっています。
とくに元気をもらった動画はこれ↓
彼は先日の試合で故障があり、今シーズンはもうダメかも…みたいになったらしいですがそれでも懸命にリハビリに励み(それももちろん恐ろしいほど論理的なアプローチで)、なんとか試合に出られるよう目下調整中らしいです。
かっけ~。
ふだん野球とか全然見ないんだけど、というかプロ野球の試合生で観たことないんだけど、
観に行けるもんなら試合見に行きたい。
バウアーおじさんがんばれ~
というわけで以上です。
いままでで一番モヤッとした回になってしまったかもしれませんがご容赦ください。
読んでくださりありがとうございました!!!
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます!!)
