複数ページの「代入できない」話を描く

こんにちは。福田ナオです。

七月最終日となりました。18時間後に同人誌の締め切りを控えており、表紙と書き下ろしページができていないので普通に焦っています。

しかしファンボの更新だけは…月内更新回数だけは守らねば!!!!ということで、やっていきます。

考えたこと共有の回です。


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!)

複数ページの「代入できない」話を描く


さて、福田ナオ絵は基本は一回1ページなのですが、この1ヶ月は意識的に複数ページの回を増やしてみました。





↑これとか





↑これとか。



もともと2021年の中頃に書籍化のための編集さんについていただいたときから「複数ページものを描け!!!」とめちゃくちゃ言われてるんですがどうしても更新頻度とかを意識してできなかったり…

あと複数ページ描くことそれ自体を目的にするとうっすい話になってなんの効果もないぜとなりがちなのでなかなかできていませんでした。


なんで複数ページを描け!!と編集さんは言ってきたのか。


それは福田ナオちゃんにしか描けない代入不可能な話を描くためでした。


普段の漫画は単発でウケるけどそれが福田ナオちゃんというキャラや人となりの愛着には結び付かずに消化されてしまうので、

ちゃんと人の心を動かす福田ナオちゃんならではの話をやらないといけないよと言われております。

それが代入不可能な(他の人にはできない)話であり、1Pのスケール感だとなかなか構築が難しい。

したがって複数ページをやれ!!と言ってくるわけなのです。


先月iPadが壊れたことを機に昔の4P漫画を再掲した結果これがやはりウケたので、複数ページやるの大事。。。と思い直したのでした。


特にDiscordの回はなんとなーーーく温め続けて1年以上経ったような話だったのでこれがちゃんとウケてよかった。

あとiPadの話もたっっっかい修理代の5%くらいは回収できそうな経済効果がきっと発生した思います。


逆にアッガイの話は仕込みと作画合わせて普通に一日潰したのにあんまりでしたね、、、。


クオリティ低かったからかなぁ などいろいろ考えるところはある

あとやっぱり画像二枚張るのはインプレッション的にだめなのかもな

個人的には1枚頭出し+残りはスレッドって本当は読みにくいからアレなのだけど…



まあほかにもやりたい複数ページものはあるので色々試そうと思います。


まあここ最近で一番フォロワー様が増えたのは

結局複数ページのやつじゃなくて1Pもののコレなんですが……


ウケると思って描きはしたけど想像の7倍くらいウケた

歴代でも2位とか3位では


これはほんとうにわからん………


わからんなりに頑張ろ


終わりです。

読んでくださりありがとうございました!!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!)



AD
x
AD
x

相關作品