【R-18】【高画質】イラスト差分 全10枚 +制作小話

高解像度版の記事です。


先日描いたレースクイーンの衣装差分を簡素に作りました。


■基本絵



もともと下乳ありの衣装として描くか迷ったんですが、それを差分に回しました。

下乳の出し具合も3段階ありますが、カラーバリエーションによって適用したりしなかったりで枚数を絞りました。

また、基本絵は実際のレースクイーンのように薄手のタイツを履いているんですが差分ではすべて生脚にしています。

R-18要素もあります。





制作小話:

ラフは以前雑記で出したことがありましたが、しばらく清書に移行できませんでした。

気軽に仕上げるつもりで描き始めたんですが、形を詰めるうちに決め手に欠けるようで悩んでいたようなんですね。

それが最近になって以下の二つの要因があって描き上げることができました。

①お絵描き筋トレの甲斐あって、清書へのハードルが下がっていったのでスッと清書に移行できた。

②漫画家の時短に関する考え方に触発され、作業を悩まず割り切る割合が増えた。


①の筋トレについては雑記や他の記事でよく書いてるのでここでは②に触れます。

この頃は漫画家の作画や時短にまつわるYoutubeチャンネルがたくさんあることに気づき、中でもBoichi先生の動画の考えに触発されていました。(漫画家としてはジャンプ+の「THE MARSHAL KING」で最近認知しました)

上記を始めとしたチャンネル内の動画を2、3見ていました。

漫画の話なのでイラストとは事情が違うし、締め切りありきだからこそかもしれませんが、そこで「悩む時間を減らす」「ある程度まで細かく拡大しない」「各要素は最低限の形ができたらそこで完成とする」などの考え方で描き上げました。

(そんなこともあり高解像度版では粗が見えやすいという反面があります)

線画はこんな感じ。曲線は手首の旋回に合わせて引くのが理想なので、それに合わせる形で最近になって紙やキャンバスを回転させて線を引くようになりました。(それまではキャンバスは反転のみしか使いませんでした)


線画もそうでしたが、色塗りも過去絵と比べると時間はかからずに済んだのが収穫でした。

ただ、公開してから見返すとちょっと「物足りない」と思うようになってました。

背景はもっと描き込みたかったし、キャラの塗りももう少し複雑な混色を使って単一的な印象を減らしたかったです。(逆に単一的な塗りをしたからこそ簡単に色差分を作れましたが。)

悩む時間があって、そこで多少なりとも塗りや形で試行錯誤していたから本来のクオリティーだったんだなと気づかされたので、今後はその配分のバランス感覚を大事にしたいところです。


近年ではあまりなかった前向きなトライアンドエラーができた分には非常によかったです!





差分内訳:

●生脚

●カラーバリエーション

●下乳出し(3種類)

●淫紋風ペイント/ハートペイント/淫紋風衣装模様

●下半身露出

の組み合わせで計10枚


高解像度版 【5786×8186】pixel

※高解像度版は制作時のサイズになります。



zipファイルか画像の一覧からどうぞ。

赤レースクイーン_松吉L


■差分









気に入りましたらいいねやご感想コメント、リツイートご協力等よろしくお願いします!















AD
x
AD
x

相關作品