星野アイ【イラストメイキング】

2023/04/21にTwitterへ投稿した推しの子FAのメイキングです。 https://twitter.com/toki_ship8/status/1649367380718649344?s=20 今回はCLIP STUDIO PAINTのタイムラプス機能を使って録画してみました。 FANBOX支援者様限定の低速長時間動画になります。 クリスタは機能がすばらしいのですが動作が重くてストレスを感じてしまうので今までsai2で描いてました。 動画を撮る時はOBSのウィンドウ録画機能を使っていたのですが、クリスタのタイムラプスのほうが見やすいのかなぁと思って今回頑張って不慣れなクリスタで描いてみました!(線画以降)? 今までのメイキング動画(sai2+OBS)の場合はキャンパスの拡大、回転まで映るのでより実際の作業画面をお見せすることができたのですが、動画としてはシンプル見にくいかも...と感じていました。 今回のようにクリスタのタイムラプスを使えば、キャンパス固定の録画ができるので視点が安定していて見やすいですよね。デメリットとしては、レイヤーとかも見えなくなっちゃう点と、システム的にこれ以上高画質で録画できない点でしょうか。目と顔を描き込む工程だけ動画編集で拡大したのですが、元データの解像度があまり高くないのでぼけちゃうんですよね...。 え~っと...メイキング動画としてはどっちのほうがいいですかね...? ①sai+OBS 視点ぐるぐるでもより実際の作業画面が見たい! ②クリスタのタイムラプス 安定して見やすい方がいい! よろしければ①or②が良い!ってコメント頂けると嬉しいです! あと、今回の動画を含め、一部のメイキング動画はショート動画としても投稿していこうかなって思ってます。 ショート動画は早送りが激しすぎるので「どう描いているのかの参考動画」ではなく「エンタメ動画」になりますね。 もっとBIGになるために、いろいろとやってみようと思います! それでわ~ノシ2023/04/21にTwitterへ投稿した推しの子FAのメイキングです。 https://twitter.com/toki_ship8/status/1649367380718649344?s=20 今回はCLIP STUDIO PAINTのタイムラプス機能を使って録画してみました。 FANBOX支援者様限定の低速長時間動画になります。 クリスタは機能がすばらしいのですが動作が重くてストレスを感じてしまうので今までsai2で描いてました。 動画を撮る時はOBSのウィンドウ録画機能を使っていたのですが、クリスタのタイムラプスのほうが見やすいのかなぁと思って今回頑張って不慣れなクリスタで描いてみました!(線画以降)? 今までのメイキング動画(sai2+OBS)の場合はキャンパスの拡大、回転まで映るのでより実際の作業画面をお見せすることができたのですが、動画としてはシンプル見にくいかも...と感じていました。 今回のようにクリスタのタイムラプスを使えば、キャンパス固定の録画ができるので視点が安定していて見やすいですよね。デメリットとしては、レイヤーとかも見えなくなっちゃう点と、システム的にこれ以上高画質で録画できない点でしょうか。目と顔を描き込む工程だけ動画編集で拡大したのですが、元データの解像度があまり高くないのでぼけちゃうんですよね...。 え~っと...メイキング動画としてはどっちのほうがいいですかね...? ①sai+OBS 視点ぐるぐるでもより実際の作業画面が見たい! ②クリスタのタイムラプス 安定して見やすい方がいい! よろしければ①or②が良い!ってコメント頂けると嬉しいです! あと、今回の動画を含め、一部のメイキング動画はショート動画としても投稿していこうかなって思ってます。 ショート動画は早送りが激しすぎるので「どう描いているのかの参考動画」ではなく「エンタメ動画」になりますね。 もっとBIGになるために、いろいろとやってみようと思います! それでわ~ノシ
youtube post: hoK-6jF0p_k



AD
x
AD
x

相關作品