Q&A LOG:002 絵を描く時


☁️絵を描く時(描いてる最中)はPinterest大活用してます。自分のイラストも地獄みたいに無断転載されていますが……大活用してます。

衣装に関しては自分の持っている服や着たい服をモチーフにすることが多いです。僕のどタイプな服を探す時はPinterestのほかにSHEINを眺めてます。眺めてたら買ってしまうので気をつけています。


描いてる最中に眺めたり資料としてピン留めするものの他、これまでに積み重ねられてきたものもたくさんあるのでついでに紹介します。


☁️尊敬しているイラストレーターさんは游先生(背景と人物、色合い)、沼田ゾンビ先生(目と口)、同人作家のことイナリ先生(厚塗り、絵の中で状況を説明するテクニック)、あとは表立って言えませんが高校の時の先輩です。

憧れているのは所謂大陸系絵師のレベチの方々です。


むかしの萌え絵➕今風(地雷風)ばちばちまつげが僕の絵柄の中で唯一意識して確立したアイデンティティなのかなと思ってます。これについてはどこかでお話したいな……



☁️上記にあげた絵師様方は参考にしているというか、自己流で描いていたら目指している方向が近いイラストに出会って衝撃を受けたという順番に近く

参考にしているとはっきり断言出来るのは漫画家さんの方が多いです。

市川春子先生(表情や余白、動き)、藤本タツキ先生(シワの描き方)、浅野いにお先生(髪の描き方、空気感、黒ベタの使い方)など……



☁️その他は普段から写真を撮り溜めていたりします。最近の背景に実写が多いのはそのためです。深夜のオフィスビル街はとにかくリミナルスペースなんです……



☁️萌え絵(主に目、前髪の盛り方など)はシンプルに、絵をしっかり描き始めた2014年頃の経験からです。当時好きだったのは少し前の東方イラストです。インターネットの発展や流行の移り変わりでそういった絵を描く人はどんどん少なくなっている印象ですが、当時のニュアンスをあえて入れています。


余談ですがシンプルに昔のエロゲ・ギャルゲはめちゃくちゃ参考にしてます。名前知ってるだけでそんなに詳しくは無いです。アキバ、中野にもめちゃくちゃ行きます。萌えフィギュアも見ます。欲しいのは古手梨花のめっちゃ古いやつですずっと探してます。







AD
x
AD
x

相關作品