やる気がないときにやる方法、もしかしてこれか…!?!?!?
こんにちは。福田ナオです。
今月考えたことの更新…ですが、
今月はちょっとナオ絵の更新がだいぶ…少なくなってしまいました。
ですが一個ライフハックを発見した気がしたのでお伝えします。
その前にナオ絵があんまり更新できない間なにしてたのか?について。
実は商業の漫画に挑戦してみてもいいのではと思って、ネームを描いたりしてました。
まだ慣れてなくて今月描けたページ数は40P(20Pものを2回)ですが…。
あとありがたいことに単発のお仕事のお声がけもあり、
それはもう完全に納品までおわったので来月にお披露目になるかと思います。
うまくいけば定期的なおしごとになるかも。
イラストのお仕事も一件いただいて、そっちも来月には出るかな!清書はこれからですけどね。
というわけで、ナオ絵の更新は滞ってしまったものの
作業量と負荷は自体は先月より全然大きかったです。
慣れないことをやるときはなかなか億劫ですしね。
…で本題なんですけど、
もしかしたら私はついに「やる気の出ない億劫な作業をなんとかやる方法」を見つけたかもしれません。
今回はそれをお伝えします。
その方法とは…
「ラジオを流しながらやる」です。
いや待って。
「なんだそんなことか」じゃないんですよ。
そりゃ私も元からラジオは作業のお供にしてましたよ。
特に線画作業の時はずーっとラジオを聴いてました。
ですが今回見つけた方法がいつもと違うのは、
「どんな性質の作業であれラジオを流しながらやっちゃう」点です。
今までの私は、
ネーム作業みたいな
頭を使って考える作業のときは
ラジオはさすがにオフにしてました。
でもこの方法ではとにかくラジオを流しちゃえよ!!ということがポイントです。
例えばイラストの案件をやる場合。
どういうイラスト描くか考えるの億劫だな~ゲームしてサボりて~…ってとき。
もうとりあえずラジオを流して、ラジオを聴きながら手を動かしちゃうんです。
もちろん全然集中できないんですよ。
でもそれでいいんです。
途中から「あーもう集中できねえな!!うるせえ!!」ってラジオを切ることになりますから。
するとどうでしょう、いつの間にかごくごく自然に、
①とりあえず作業を開始する
②やっているうちに集中する
の流れが完成しているではありませんか。
とくにこの方法は①の「とりあえず作業を開始する」のにめっちゃ役立ちます。
何かがおっくうで脳がサボりたがってる時、
ラジオを流すとそのサボりたがってる領域がなんか麻痺する感じがあるんですよね。
ラジオに頭が持ってかれているうちにiPadや作業ノートを開くとなんかスーッ…と作業開始できる。すごいです。
(最悪、ラジオはつけっぱなしでもいいです。
作業への集中は削がれるかもしれないけどやらないよりはマシだからです。)
ちなみにラジオではなくYouTubeも試しましたが
映像が観たくなっちゃって目もそっちに集中しちゃうから微妙でした。
ラジオは聴いてるあいだめっちゃ手持ち無沙汰になるので、なんか手慰みに作業をスッと挿しこめる。
加えて言うとできればラジオ以外の娯楽はシャットアウトできる環境がいいです。
喫茶店に行くとかね。
そしてこの方法に慣れてくると「とりあえずラジオ流す」⇒「作業始める」の成功体験が蓄積されていって、どんどん作業を始めやすくなってる気がする。
この方法、おすすめなので試してみてください。
ちなみにラジオ配信アプリ「radiko」で
いろんなラジオを新規開拓してるんですが
「あののオールナイトニッポン0」がかなりよかったです。
以上です。
この方法で来月はもっと進捗を…出すぞ!!!!!!!!
ナオ絵もいっぱい描くぞ!!!!!!!!!!!
というわけで読んでくださりありがとうございました。
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)
.gif)