日記「エピソードトークしかできない」「ガバガバデッサン」「最近の写真」
こんにちわん
福田ナオです。
もう7月も29日ってほんと!?!?!?
ブログ的なコンテンツをやります。
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます。)
いつも月末になってしまってすみません・・・
①エピソードトークしかできない
さいきん、ご縁があってとある漫画家さんたちのDiscordサーバーに混ぜてもらって作業通話しています。
けっこう「あ…あの●●さん!!??!?!??」みたいな方がヒョイヒョイ出入りしててすごく刺激になる。ほんとうにすごい。
おかげで、自宅作業が本当に苦手だった私がここ1か月半くらいほとんど自宅で作業できています。
その作業通話にはルールがひとつだけあって、30分間作業+5分休憩のペースを常に守って作業することになっています。作業時間の30分は音声通話をオフにして、おしゃべりは5分休憩のときだけ。
しかしこのわずかな休憩時間で結構会話が発生するんですよ。
で、バリバリと仕事されてそうな方ほど会話の起点になることが多い。しかも自分語りじゃなくて「福田さんこの間やってたあの作業どうだったんですか~?」みたいな質問ベースなんですよね。
漫画を作ってキャラクターを創造してストーリーを展開していく人って…やっぱ人に興味があるのかも。と思いました
机にかじりついて自分の世界に閉じこもっているだけだとなかなかいいモノはひねりだせない気がするし。
で、私はその人たちのように質問から会話を作っていけるかというと…
全然やってねぇな、と思いました。
エピソードトークしかしてねぇ。
いまもまさにこの作業通話の休憩時間になってたんですけど、
「『おしゃれなパッケージなのにデカビタCの味がする』つってバズってたジュースを買ってみたらデカビタじゃなくてファイブミニの味がした」って話をしてひとしきり盛り上がってちょうど5分経って作業に戻ってきました。
私から誰かへの質問なし。向こうの話をいちど遮りさえした気がする。
むず~
これは常々思っていることですが私はマジで他人に興味がなさすぎる
だからキャラクターを考えるとか全然できなくて、自分を軸にしたものしか作れない
そうした理由から作られているのが日々の福田ナオ絵なのです…
②ガバガバデッサン
絵がうまくなりたいな~とは日々ぼんやりとは思っていて、
でも小手先の方法論に振り回されるのはいい加減飽きてきたしそうやって学んだことを福田ナオ絵で発揮する機会もなさすぎなので、
根幹である観察眼とか目の良さを鍛えていこうかなと思いました
というわけでやっているのが…
デッサン(?)です
正しいやり方とか知らんからそもそもこれはデッサン未満かも。
スケッチかも。
↑これが最初のほうのやつ
紙コップとかトラックボールマウスのボールとかをとりあえず頑張って写したりした
描いた対象(モチーフって言うの?)を並べずに見ればそれっぽいけど並べるとめちゃくちゃだよ。
↑これはアロマキャンドルの受け皿みたいなやつを描いたもの。実際に描いていたと気とはモチーフの置き場所は異なります
なんかさー円柱がめっちゃ苦手。そもそも円の感じがなんどやり直しても違うし、どうしても実物より細長くなっちゃう。
↑スティックのりとはんこ
こまかい光沢を出したいときってどうやればいいの?練り消しだと限界がある
ほんとはこういう光沢の質感ではなかったんだよなー
これ以上難しいモチーフはできる気がしないけど、シンプルなやつを自己満足で映してる分にはけっこう楽しいので飽きるまではちょいちょいやろうと思う。
絵の上達に効果が出てるのかは…しらん!
いいのよ、やりたいようにやれば。
やりたいようにやるのに飽きたらちゃんと勉強します。
③「最近の写真」
↑お誕生日にギフトでいただいたノート使いきりました。ありがとうございます。
ノートで描いていろいろ考えるのがかなり性に合ってて最近は何するにもノート使ってる。
この次のノートもギフトでいただいたものです。
他のギフトを送ってくださった皆様もありがとうございます。ありがたく使わせていただいております。大好き!!!
↑松屋の夏の三食丼?的な名前のやつ。前まで山形だし牛丼だったのに、梅が混ざって彩りがよくなっている。生存戦略だ。こういう味が本当に好きだよ私は
↑カラオケで100点出した。これツイートしたら4万いいねとかついてワロタ。「普通の漫画より伸びてて草」って引用ツイートはゆるさない(うそうそ。普段から見てくれてありがとうございます)
↑財布のレシートでも整理するか~ って財布のレシート出したら財布よりデカい量積もって意味が解らなかった。私の財布、四次元ポケットだったのかもしれん
経費のレシートについても電子帳簿アプリで発生70日以内に保存すれば捨てていいとは聞いてるからバンバン捨ててるんだけどダメだったらどうしよう。覆水盆に返らず。
↑月イチ東京探訪にて。人生で一番東京タワーに接近したかもしれん…と思って撮った。
↑お友達とお酒飲んだ。たのしかった。アバター読み込んで道案内してもらえるスマホアプリがあるみたいでその画面をスクショした
おわりです。今月も楽しく生存できました。
ご支援者の皆様、誠にありがとうございます。
あ、カラオケ100点とった話は後日とあるネット媒体で何ページかレポマンをやらせていただく予定です。ネームは通ったからあとは締め切り(コミケ前)までに描くだけ。おたのしみに!!!!
おわりです。ありがとうございました
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます)
.gif)