コミケありがとうございました

 こんにちは。福田ナオです。コミケの雑感記事を書いていきます。

 昨日のコミケでブースにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!


 私は体調が微妙だったので欠席させていただきました。私本人をぶん殴りに行きたかった方、すみません!!

 ブースにお越しくださった方からの差し入れは昨日の夜に受け取りました。ありがとうございます!!

 結局体調は別に大丈夫っぽいです。



■自分が居なくても最悪なんとかなるんだという学び


 当日ブースに立ってくださったのはコス売り子のゆるもちさんと、

 あと私の代理の人です。本人が隠してなかったんで言っちゃうとセレブ先輩です。

 本人不在でいろいろご面倒をかけてしまいましたがお二人とも120点の動きをしてくださり、ありがとうございました。


↓この漫画の二人なので、事前に引き合わせておいてよかったなと思いました

 

 「コミケって作者本人がいないと売り上げに響く」と信じ込んでいたんですがあんまり関係なさそうでした。むしろ夏コミよりちょっとよかったです。認知の歪みが矯正されてよかった。


 それはそれとして「他人にコミケ当日運営任せられるのラクだな♪」とは全然ならなくて、可能ならばやはり自分があの場にいたかったなとは思っています。次はちゃんと行くぞ~

 ■色紙リクエスト

 今回色紙のイラストリクエスト販売というのもやってみました。

 全体的にはなんか私昔より絵が良い感じになったなという気がしました。ご満足いただけたら嬉しいです。

 しかしよくよく考えたら多人数からイラリクを貰ってちゃんと描く経験が初めてで、私のミスでいろいろとうまくいかなかった部分も多々あり、ご希望に添えなかった方には本当に申し訳ない気持ちです。


↓これは最後の最後でほっぺの塗りをミスって灰色にしてしまい(ボカシ用の透明色ペンと灰色のペンがめっちゃ似てるんですわ……)、ボツになった色紙。

 次回は色紙やるのかやらないのかは未定です。

 やるとしても受付締め切りを早めたり数を制限したり、

 あとこれは本当に申し訳ないですが料金を見直したりするかなと思います。


■描きおろし


 今回は20ページの描きおろし漫画も描きました。

 これがファンボで数か月前から「描かなきゃ描かなきゃ…」といっていた長い漫画です。

 ただ、執筆するにあたって追加で調べていくと「インターネットで公開するにはあまりにリスキーな内容だな」という判断になり、同人誌の中に留めることにしました。

 銅蟲先生はゲームラボ年末年始号でこれについての漫画を描いてます。誰もインターネットに公開する判断をしなかったという、ね…。


■同人誌全体の仕上がり

 今回は長い漫画もちょいちょい挟まるようになったので読み応えが上がったと思います。

 あと元ネタ解説が革新的に読みやすくなったと思うんですがどうですか。

 それ以外のおまけページもいい味を出してると思います。

 

 今回はペン設定をいろいろ模索してた時期でもあって、

 速さと精度を両立するならなか憲人先生レポのときの感じがいちばんかな?と思ってたんですが、本での仕上がりを見るとちょっと細い部分がシャープすぎる気もしました。

 一生ペン設定の悩みは終わらないんだろうな


 次回の夏コミにはついに30歳になっているということで、

 次はそのへんをとっかかりになんかやろうかなと思います。


  

 以上です。読んでくださりありがとうございました!!!!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援ありがとうございます!!)







AD
x
AD
x

相關作品