宣伝は思ってる10倍やったほうがいい理論

こんにちは。福田ナオです。

こちらのファンボのご支援者様でTwitterを使った宣伝をする人がどんだけいるのかは疑問なのですが宣伝の話を描きます。


(この記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)


■宣伝ツイートはどんどん伸びづらくなっている

 1ツイートのなかに画像を4枚くらい入れた画像であるとか、リンク付きツイートであるとか…そういったツイートは昔よりだいぶ伸びにくくなった気がしています。

 とくにリンク付きツイートに関してはイーロンマスクがインプレッションを冷遇している旨を発言しているので事実だと思います。




 そうなると私の場合、コミケに関するツイートが軒並み伸びづらくなっちゃうんですよね…。だいたい画像複数枚か、リンク付きなので。


 イーロンは宣伝ツイートにリプライでぶら下げる形でリンクを出せというけど、ただでさえ薄味の宣伝ツイートのリプライ欄まで見る人っていないんですよねぇ…

 それは実際数字にも表れていて、お品書きツイートにリプライでぶら下げたメロンブックスへのリンクツイートはすべてのツイート施策のなかで一番インプレッションが低かったです。


■めっちゃリツイートする作戦

 そうはいってもTwitterしかまともな宣伝媒体を持たない私は、まずリンク付きの宣伝ツイートをやたらRTするという手段を取りました。


 ↑12月23日、メロブの予約が始まったぞのツイート。当日まで何度もRTして6.7万インプレッション


■バズったツイートにぶら下げる作戦

 ふつうの漫画をアップロードして、

 それがバズりそうな気配が出てきたらお品書きツイートをリプライでぶら下げるのもやってみました。いわゆる「バズったので宣伝です」作戦。


 これはかなり功を奏して、さいしょ3万インプレッションぐらいで止まっていたお品書きツイートが最終的には60万インプレッション・2万エンゲージメントまで伸びました。


 ↑こういう感じで普通の漫画にお品書きツイートをリプライしました。


■結局売り上げに結びついてるのか

 冬コミ会場・そして今朝までのメロブの売り上げは前回よりやや良いくらいのペースで推移してます。ありがとうございます。

 もちろん宣伝以外にもいろんな理由はあると思うのですが、宣伝が足を引っ張ったという感じはしない結果です。

■そんなに宣伝してウザがられないのか

 宣伝しまくっててウザがられないのかは私もかなり心配してるところです。

 たしかにコミケ以外でも、おしごと告知ツイートとかを頻繁にやってるとフォロワーさんがちょっと減るんですよね。

 ただ、ある程度私への好感度が高いフォロワーさんならある程度は許してもらえるのかな…と甘えさせてもらっています。

 逆に現状くらいの宣伝頻度で離れてしまうフォロワーさんとは残念ながらご縁がなかったのかも、と割り切っています。


 そして最も避けたいのは、フォロワーさんに対して遠慮しまくってしまった結果誰にも新刊情報が届いていないという状況でした。


 今の私のフォロワーさん10万名に対して告知ツイートのインプレッションが2~3万って、単純に考えればフォロワーさんの中にさえ全然浸透していないってことになっちゃいますからね。


 ウザがられるウザがられないの前に、そもそも1度も目に入ってない人がめっちゃ多いよってことなんです。


 ある人は「宣伝は思ってる10倍しろ」と言っていたので夏コミくらいからそれを実践しているのですが、その発言の背景にはこういった心理もあったのかもしれないと思いました。


 というわけでこの一年で考えていた宣伝のお話でした。

 自分で宣伝がんばらないでも勝手に話題が盛り上がってめっちゃ買われていくようになりてえ~~~


 おわりです。読んでくださりありがとうございました!!!

 

(この記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)




AD
x
AD
x

相關作品