いまのXのインプレッションについての所感とか推測とか

こんにちは。福田ナオです。

月末「考えたこと」記事です。

今月は…インプレッションが…マジで伸びなかった……


インプレッション…つまりXにおいては「ツイートが誰かのタイムラインに表示された数」のことですが、

それが最近ますます伸びない問題。


私以外にもこの問題に悩まされている人は多く、

「Xの『おすすめタブ』表示のアルゴリズムが変わったからだ」という噂があります。


正直誰の言っていることが正しいのか私にはよくわかりません。

「それはあなたの投稿がスベッただけじゃね?」

「その対策はオカルトじゃね?」と思うこともいっぱいあります。

一方でAPI連携が規制されていることもあり、正確な検証が難しいのも事実です。


なのでこれから私が述べることも全部経験則でしかないので話半分で見てください。

でも一応フォロワー様が100,000名超えている人間の経験則には、客観的にそこそこ価値があるのでは…と思っています。思いたい。


◼️なんかインプが伸びない具体例

なーんかインプレッションが最近伸びづらいな?と思い始めたのは、次の①②の理由からです。

①「1.5万いいね以上獲得したツイートが100万インプレッションを超えない」ことが続いた

②ツイートの初速が悪すぎる


具体例を見ていきます。

①「1.5万いいね以上獲得したツイートが100万インプレッションを超えない」ことが続いたの例

下記のツイートはあえて「ゴリゴリにウケそうな路線を狙った例」です。

これでインプレッションが100万超えなかったら何かがおかしいぞ…と思いながら投稿しました。

5/27くらいに投稿、

2462RT、1.6万いいね、52万インプレッションでした


一方、3/21投稿の下記ツイートは、

2241RT、1.6万いいね、137万インプレッションです。


②ツイートの初速が悪すぎるの例

去年の9〜12月くらいの間、ツイートの伸びの推移を記録するようにしていました。

見づらいですがこんな感じで…↓

で、これを何度も繰り返すと、

初速10分でその後の伸び方が予測できるようになりました

良い時の予測としては

「5分で200いいね、10分で500いいねを超えれば、

翌日には10,000いいねくらいに着地するかな」といった感じです。


逆に「10分で450いいねってことは今回は4000いいねくらいで落ち着くかな」という

スベッたときの予測も立てられるようになりました。


しかし最近の初動10分の動きは、

ウケたときですら、

この「スベッたときの予測」を大きく下回っています。


普通にウケそうだな?というツイートが初動10分で300いいねだったり、


先ほどの1.6万いいねを超えたツイートも、初動10分では450いいね…

つまりスベッたときの水準並でした。


いまやウケないときは初動10分で250いいねくらいです。


「にわとりたまご」な話ですが、

並行してインプレッションの伸びがとても悪くなっています。

これまでのおよそ半分のインプレッションしか得られなくなっています。



◼️逆にインプレッションを伸ばしている例

一方でものすごくインプレッションが伸びている作家さんがいます。

具体名は避けますが、以下のスクショをご覧ください。

354RT、3215いいね、345万インプレッションです。


ちなみ私が最初に紹介した例を改めて記載すると

2462RT、1.6万いいね、52万インプレッションでした


この投稿者さんの例は

RTやいいねの数は私の投稿より一桁少ないものの、

圧倒的にインプレッションが多くなっています。


これはXのアルゴリズムに後押しを受けて、

この人のツイートの方が「おすすめ」タブに頻繁に露出されたことを意味していると考えています。


こうした例がいまのXにはたくさんあります。


では、私の投稿とこのようなアルゴリズムの後押しを受けるツイートの違いは何か。

それは「スレッドを使って複数ページの漫画を投稿しているかどうか」だと考えています。


私の場合はいつも1Pの漫画をポンと投稿するだけですが、

インプレッションが妙に伸びている漫画ツイートの多くはスレッドを利用したものです。


ここからはさらに憶測ですが、

スレッドを利用することでユーザーの滞留時間が伸び、

一連の投稿の「価値が高い」と判定されることで

おすすめタブに乗りやすくなる…のではないかと考えています。


◼️ランダム説もある

また、一部の噂にはおすすめタブに載せるかどうかの選定がランダムだとするものもあります。

TikTokはそうした形で伸びたプラットフォームらしくてそれを模倣しているとか…。

確かにその方が目新しいものに触れやすくなりますしね。

YouTubeも、最近登録者数が少ない方の投稿がおすすめに出る気がします。


でもだとしたら何個も何個も投稿してる私の投稿がなんで毎回インプレッション冷遇されてるんすか?とも思う…。


謎。

◼️じゃあどうすんのか?

せっかくならこの流れを嘆くばかりではなく、

流れに乗っかりたいのでちょっと頑張りたいな〜…

つまり長いのをあげたいな〜…

でも長いのはマジで大変なんだよな…

いま結構バタバタしてて…うーん…

みたいな状態というのが正直なところです。


一番簡単なのは「新ネタ」+「関連する過去回の再掲」でスレッドを伸ばすことなんじゃね?と思いつつ、

でもそれ焼畑農業的だよな〜と悩んでいます。


このあたりの進展はまた来月にご報告できたらと思います。



というわけで以上です。

ちょっと暗いトーンになってしまいすみません…

読んでくださりありがとうございました!!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます)









AD
x
AD
x

相關作品