日記「所属してた漫研(?)の集まり」「昼夜逆転つらすぎ」「絵をちょっと変えた」
月末投稿になってしまい本当に申し訳ございません。福田ナオです。
日記的なやつを更新していきます。
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)
■サークルの45周年記念
大学生のころ所属していた漫研(的なサークル)の設立45周年記念パーティーがありました。
私がこのサークルの話をするときはいっつも「漫研(的)なサークル」と言っています。厳密にいうと「いじけっ子マンガ集団」というトンチキなサークルなんですよね。就活の履歴書に描こうものならその名前の不気味さから書類落ちしかねない。
「漫画研究会」は同学に別に存在し…というか源流は同じらしく、かつて漫研の体制に不満を抱えた人間がいじけて分離独立したことから「いじけっ子マンガ集団」なる名前になったという噂があります。
その話が本当だとするならいじけた瞬間から45年が経過したということです。めでたいですね。歴代OBと現役学生をまじえて合同誌をつくり、完成記念に安い居酒屋で飲み会をしたという感じです。学生街のやっすいコース飲みは心地がいい。
↑合同誌。600ページ以上あってすごい。私は1ページだけ寄稿した。
合同誌はプロの作家さんを結構排出しているサークルだけあって表紙とかが豪華だった。いちおう私も目次のデザインやりませんかみたいなお声がけをいただいたけど断っといてヨカッタ…となるクオリティ。
飲み会では私のこと知ってくださっている方が意外にも多くてうれしかった。お~君が福田ナオか…みたいな感じになったり。昔から好きで読んでくださってるという方もいました。インターネット越しではなく生のお声をいただける機会はとても貴重なのでありがたかったです。
それと、在学中に漫画を見てもらって「まず絵が雑だよね。デッサンがとれてない未熟な人でも、線をはみ出さないとか塗り漏らしをしないとかはできるはず。そういう誠意はお客さんに伝わるからそこからちゃんとしなよ」とめちゃくちゃありがたいアドバイスをしてくださった先生もいたのでそのお礼をしました。
私はTwitterで日記風漫画をやっていくにしては比較的丁寧に仕上げてると思っているのですがそれはこの時のアドバイスの影響がとても大きいです。「俺そんなこと言ったっけ?めっちゃいいこと言ってるね」と笑っておりました。普通に仲良くお話ができてよかった。
これからもがんばろー
■昼夜逆転つらすぎ
しかしこの飲み会の日からお酒飲みまくったり朝までコースで遊んだりしたせいで10月後半の生活リズムがガッッッッッッタガタに昼夜逆転しました。何時から何時まで頑張る、って感覚が崩壊すると生産性がガタ落ちしてしまう…。
案件とは別に通常のナオ絵投稿も月20本を目指してるのですが多分17本にとどまってしまいそうです。ファンボも更新が遅れてごめんなさい。
今回は意図的に就寝時間を後ろ倒しにする方法で調整を進めています。
11時⇒13時⇒15時⇒22時…と1日ずつずらせてきてイイ感じです。無職にしかできないライフハックです。
でも今日は3時に寝て8時に起きた(え?)
というか昼夜逆転つらすぎ、ってファンボにいっつも書いてるな…。でもそのおかげで知見がたまってきて、昼夜逆転に一度陥ると半月くらい苦しんでることがわかってきた。最悪すぎる。
■最近絵の描き方かえた
今月読んだ漫画のなかで衝撃をうけたのが『みょーちゃん先生はかく語りき』です。かわいい保健室の先生が主人公の1話完結の微エロコメディです。みょーちゃん先生かわいすぎるしギャグがおもしろすぎる。
で、この漫画にでてくる女性キャラクターの髪のツヤベタの処理の仕方が好きだったので福田ナオちゃんの髪の処理をこれに準じて変えてみることにしました。
↓これまで
↓みょーちゃんリスペクト後
これまでやっていた髪の毛のグラデ処理、とってもかわいいんですけどなーんか読んでるときの印象がぼやける気がしてたんですよ。画面の白黒比率とか書きこみ量の問題かな。黒ベタに変えたおかげで画面が締まったと感じます。賛否両論ある気がするんですが総合的にはこっちのほうがいいと思っています。
あと同時にペンも変えました。これまでデフォルトのGペンを使っていたのですがイリヌキの設定値を変更しました。普通のペンは細い⇒太い⇒細いって筆跡になりがちなんだけどこのペンは太い⇒細い⇒太い になる。極端な例でいうと呪術廻戦みたいな線に近いですね。
前より「漫画っぽい」絵になったと思います。いかがでしょうか…。
でも作画コストが爆上がりしてしんどい…。ペン入れの所要時間が1.5倍になった気がする。
なんとか慣れていきたいですね。
================
というわけで以上です。今月もなんとかサバイブできました。皆様のお陰です…!ありがとうございます。これからも精進してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
それでは。
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)
.gif)