6月福田ナオちゃんなにしてたのという話

こんにちは。福田ナオです。


日記の記事をやります。


6月、みなさまはいかがお過ごしでしたか。

私は今月は…かつて仕事を辞めてからというもののトップクラスにタフな一か月でした。

大きく二つトピックがあるのでお話します。


①お友達の結婚式に動画を贈ろう


以前漫画にも描いたことのあるお友達が結婚するということで、

なんと私も式にご招待いただきました。

↑この方です


で、私含む友人数名が結婚式の二次会…つまり結婚式とかパーティーとかのあとにかなり内々でやる催しの幹事になりまして、そこでその子に動画を贈ることになったのです。


私の古い友人たちは昔から妙にエンターテインメント精神を持っているし私もそれに影響されてこういう生き方をしているところがあります。なので動画を贈る話はドンドン大きくなっていき、気づいたら総尺20分弱、イラスト点数100点以上(差分込み)の超大作の構想に膨らんでいたのでした。


で、

5月から6月にかけてがこれの制作期間でした。


↑そのプロジェクトファイルです


軽率に「簡単な絵と動画編集くらいならやれるけど~」と言ってしまったのを爆裂に後悔しました。最終的に決定した映像の構想を見るとぜんぜん簡単な絵と動画編集の枠に収まる代物ではなかった。描いても描いても描いても描いても終わらなかった。

編集も、たとえば20分の動画に字幕をつけるだけでもその10倍くらいの時間がかかりますからね…。


お仕事を締め切りギリギリまで無視しても、ナオ絵の更新を諦めまくっても終わらなかった。


しかも後述しますけどiPadが壊れて作業が数日停滞してますからね。


結局絵の中のイラストに色をのっけることはかなわず、線画までの白黒で納品することになってしまいました。ああ…悔しすぎる…

未完成品しか仕上げられなかったのだから70~80時間に及ぶ私の奮闘は全部無駄だったのでは…と思った


↑なぜかエヴァンゲリオンのパロディに発展していく。ウェディングムービーじゃなかったのかよ。ちなみにセリフは友人たちと丸一日アフレコ会をやった。


全体的な流れとしては新郎新婦ふたりのなれそめのダイジェスト映像に見せかけたおふざけムービーで、途中から完全にウソの大怪獣パトルみたいになるんだけどなんだかんだで最終的には二人の結婚ENDに落ち着く…みたいな話でした。

監督と脚本は私の友人だったんですがノリが私の大ウソ絵日記と全くいっしょでした。さすが旧知の仲。


そういうある意味シュール笑いみたいな作品に仕上がり、われわれ制作陣としては相当の自信もあったのですが、

いかんせん絵に色も載ってない未完成品でしたので当日の会場でのウケ方もまぁ微妙だったように思います。めちゃくちゃ面白いんだけどな…。


私が全部の予定をかなぐり捨ててコミケ前の大事ないまの時期にひたすらこれを作っていた心境を誰も知らないし、そもそもこの映像にそんなに手間がかかってることも知らない。うまい人ならもっとすぐにこれ以上のクオリティを出せるんだろうし。


作品を鑑賞してもらうときに作者の苦労など気にさせるのはノイズでしかないし、

陰でこっそりすごく努力してたものを涼しい顔でポンと出すのが粋だと思ったので何も言いませんでしたが、


私…もっと褒められたかったな…と思いました


2年前に仕事辞めたときの心境もまぁこれに近くて、頑張りそのものを評価してもらうのは間違ってるんだけど評価されてぇ~、でもされない みたいな感じがイヤで、

だったら私利私欲のためにだけ頑張ろう!って一人で漫画とかを描いてるんだったな、と思いだしました。


自分で自分を大事にしたほうがいい…


そして同時に、私以外に私のことを世界でトップクラスに大事にしてくださっているのはこちらのご支援者の皆様だよなと思いました。皆様をないがしろにしてしまっていたのも本当に心苦しく、駆け込みで申し訳ありませんがいまバタバタと今月分の記事を更新している次第です。


②iPad壊れた

 2020年8月から使っていたiPadくんが壊れました。

 3年弱で壊れるの早くない!?っていろんな人に言われたのですが、でも毎日数時間ものあいだ私の筆圧を受け止めてたらそりゃ壊れるんじゃないかなと思っています。

 あ、壊れたのは画面の表示機能です


 画面を外部出力することはできるから、中身は生きてます。あとタッチ機能も生きてるっぽくて、サブモニターに投影した反応を確認しながら真っ暗なiPad本体を触りバックアップをPCに残すことができました。ガジェット好きが功を奏した…。


 お仕事のしめきりと上述の結婚式映像制作のタスクがバリバリ残ってる仲だったので相当焦りました。

 

 修理の業者をアップル正規店非正規店ともに調べた結果3つの選択肢があると判明。


①七万円くらいで非正規店の修理に出す

 →メリット:安い。すぐできる。データ飛ばない(バックアップできたから飛んでもいいんだけど)

 →デメリット:非正規施工・非純正パーツとの交換なので何かおかしなことが起きても文句が言えない。特に画面の色味が変わるかもと言われたのが怖すぎて断念。カラーなんてあんまりやらないのに…


②10万円ちょいで同じモデルの新品と取り換える

 →メリット:正規代理店なので安心

 →デメリット:取り換えまでに最大10日かかる。データ初期化(バックアップあるからいいけど)。非正規店にくらべ高い。


③21万円ちょいで現行の最新機種にする

 →メリット:性能がよくなる。ストレージ増える。保険にも入れる。

 →デメリット:たかすぎ。あと2024年にiPad16インチ出るって噂あるし買い替えるのは今じゃなくない?


ってことでメチャクチャ悩んで②の10万円ちょいで同じモデルの新品と取り換えることにしました。


長くて10日待つの嫌すぎる~と思ったけど4日で届きました。

Apple、多めの日数を申告して短めに納品することで信頼感を築く企業の鑑。

バックアップとれていたのですぐもとどおりの画面に復帰できた。


ちなみに修理に持ち込んだ正規代理店ではバックアップを取得するための努力は一切してくれないので、私が自分でバックアップをとれていなかったら普通にデータ全部消えてしまうところでした。


偶然外部出力の機材を持ってたことが功を奏した~

無駄にいろんな機材買い込んでて本当によかった。


お店で軽くトラブルというか恥ずかしいエピソードがあったのでそれはナオ絵にします。


というわけで来年に新型デカiPadが発売されるまであと1年くらいはこのiPadで頑張ります!!


というわけで6月の活動については以上です。

コミケを見据えてナオ絵のほうをちゃんとやっていきて~ と思うので 今後ともよろしくお願い申し上げます。



(こちらの記事はご主人様プラン限定公開です!いつもご支援まことにありがとうございます!!)














AD
x
AD
x

相關作品