節制と節約なんかするな!!!!!!!!!
こんにちは。福田ナオです。
いま私はお布団にいます。昼夜逆転の兆しがあり朝5時なのに全然眠くないのでブログを書いちゃいます。
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定記事です!いつもご支援誠にありがとうございます)
東京から地元に引っ越して1年とちょっと経過し、明確に変化したことがあります。それは…
太った……。
いつからこうなったのかよくわからないのですが、
先日姉の結婚式に行くために礼服に体を突っ込んだら私という戦うボディがあまりにタイトすぎて、ねじこむどころか服が爆散するかと思いました。
太ったかも疑惑についてはこれまでも薄々「あれ?」みたいな兆しはあったのでカロリーだけは気をつけて体重も大きく上振れないようにしてたのですが、気付かぬうちに体型はかなり変わったみたいですね…。
とはいえこれ以上食事を制限するのか?というと結構厳しくて、
過度に摂取カロリーを抑えて基礎代謝ギリギリとかにすると精神がめちゃくちゃ疲弊していろんなことに差し支えるんですよね。
だからどちらかというと運動を…消費カロリーを増やす取り組みをしたほうがいいんだろうなと思っております。
そうすれば基礎代謝も上がるし、心も健康になりますしね。
つまり我慢することを増やすのではなく前向きな努力で全体を改善していこう…という目論見なわけですが、
お金もそうだな…と思いました。
まず先程の「食べること」に紐づけて語るなら、
最近食費をめちゃくちゃ抑えてたんですよ。外食を控えただけなので家ではある程度食べてたんですけどね。
というのも、家計簿を見てみたら一人暮らし時代の1ヶ月の食費と実家暮らし真っ最中の先月(8月25日〜9月24日)の食費が同じくらいだったんです。
家で食べるときのご飯はお米以外は家族に面倒見ていただいてるので負担が少ないはずが…なぜ…
ということで無駄な外食に目をつけたのでした。
そしたらこの1ヶ月うっかり人生最安値くらいのペースでハードな節制をしてしまい、設定した予算の2/3くらいに着地するペースでの食生活になりました。
その結果なんとなく元気が出ない…生活がうすぼんやりと楽しくない……みたいなことになってしまいまして、
これはいかんと880円の濃厚鶏白湯ラーメンを食べてみたところ、
「は!?!?うま!!!!!」ってなったし帰り道には世界が輝いて見えたのでした。
↑近所の鶏白湯ラーメン。宇都宮なのに880円とかして高い。というか宇都宮のラーメン昔より全体的にスゲー値上がりしてる。
そこで思ったのはやっぱり過度な節制はよくないなということ。
さらには、今よりも我慢して食費をなんとかしようと考えるのではなく、手に入るお金をもっと増やそうということでした。
さっきの「摂取カロリー抑えるより消費カロリーを増やす努力をしよう」と似た話だなと思います。
そんなことを考えていたら、
いつもの感じのお仕事のご依頼とかもいろいろいただけたので
これから11月にかけてはいろいろやるぞ〜という感じになりそうです。お陰様で生きております!!!!!ありがとうございます!!!!!!
体の方も最近はアニメ観ながらフィットネスバイクを漕ぐというのをやっています(1話だけで汗だくになるし200kcalくらい消費されてて嬉しい)
というわけで今回は以上です。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
読んでくださりありがとうございました。
今日かなりすっきりまとまってない!?
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定の記事です!いつもご支援誠にありがとうございます!!)
.gif)