(『ネット活動をこれからやってくぜ!』的な人向け)「Twitterへの毎日投稿」について思ったこと 後編

こんにちは!福田ナオです。

本日は普段の活動で考えていることを共有しようの回です。

水曜の更新になってしまいすみません…


さっそくやっていきます。

今回は前回の続き、毎日投稿するとフォロワー伸びる って本当なの?の話です。


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定記事です!いつもご支援まことにありがとうございます。)


■前回のおさらい

さて前回は自身の実例をグラフにしてみましたね。こちらです。

そしてそのグラフをもとに、活動時期ごとに毎日投稿に対してどういう考え方ができるかというのを色付けしたのが次の図です。どうぞ


前回は①迷走期の話を中心に、


・何でもかんでも上げりゃフォロワー数が伸びるワケじゃない


・だけど最初は何でもかんでも上げていいと思う


・毎日投稿をやると自分の方向性が見えてくる


という話をしましたね。詳しい話は前回記事からご覧ください。


(『ネット活動をこれからやってくぜ!』的な人向け)「Twitterへの毎日投稿」について思ったこと 前編

こんにちは!!福田ナオです。 今回は「日ごろ描くときに考えてることの共有」記事です。 今回からライブドアブログでの本文試し読みをやってみようかなと思います。序盤だけはブログでも読めて残りはファンボで…みたいな感じです。 なので初見の方向けにあらためていつもの前置きをさせていただくと、 この「日ごろ描く...


今回は、②と③の時期の話から


・方向性が定まるとフォロワー数も伸びはじめる


・すごいスピードでトライアンドエラーの蓄積ができる


・現場叩き上げの技術はつくけどしっかりした技術は別途練習しないとつかなさそう


・フォロワー数を伸ばしてどうするのかは伸びてきてから考えればいいし、いま私はそのあたりとかで悩み中


の話をしていきます。


■やりたい方向性をブラッシュアップしていきバクシン期に突入

 さて、「ネットのネタとか漫画アニメゲームの話を中心に楽しい話をやっていきたいなー」ということがわかってからはそれに基づいて話づくりをやっていきます。

 とはいえ最初はうまくいかないことも多く、「これ絶対ウケるだろ!」と送り出した渾身の作品がそこまで跳ねずしょんぼり…みたいなことが多かったです。



↑これとか好きだけどそんなに伸びてない(今見ると共感性ぶん投げてるのとオチが弱いのとでまぁ爆跳ねはしないかもしれないなとは思う)


 それを繰り返していくうちに、「こうやるとウケる」「これはちょっと」みたいなことがわかってきて、数字が安定していきます。

 これが「・すごいスピードでトライアンドエラーの蓄積ができる」ということです。

 

 そして前述の通り楽しい話だけを集中して描いていたことと、この時期は徹底的にオタクっぽいネタしか扱わないぞ!ということも決めていたので、それがブランディングとなり安定してフォロワー様が増え始めます。②バクシン期の突入です


「・方向性が定まるとフォロワー数も伸びはじめる」というのはつまりこういうことなのですが、

まず①の迷走期に手あたり次第いろいろやってみて地盤を固めたからこそトライアンドエラーによる前進のベクトルが一方に定まったわけで、やっぱり毎日あれこれとやってみることは大事だったなと思います。


■失敗がバクシン期の爆発力の原動力に

 もちろん毎日うまくいくわけじゃなくて、全然スベリまくる日もあります。

 そして、炎上には細心の注意を払っているものの、一度かなり良くない回をやってしまったことがありました。去年の11月、うんこのネタを描いた時です。(Twitterからはもう消しましたがファンボには残してあります。うんこネタにご興味が無ければ読まなくていいと…思います。)

11月12日にアップしたけど消したナオ絵

2021年11月12日にいつもと同じくノリノリでナオ絵をアップしたんですが、 かわいい〇〇〇を描いたところ普通にフォロワーが減り落ち込んだのでTwitter上からは削除しました。 配慮が足りず申し訳ございませんでした。 でも毎日描いているその足跡は消したくないということで、 こちら側に避難させてクッションを置くこと...

 コロコロコミック育ちの自分としてはちょっとかわいいうんこが出てくるくらい問題なかろうと思いましたが読者の皆様からの反応は全然ダメで、リプライではドン引きの声が、あまつさえDMで「あれはナシだと思います。残念です。」みたいなお気持ちまでいただく始末…。


 この時期は寝て起きたら数十人かならず増えていたはずのフォロワー様が数時間で減少に転じてめちゃくちゃ焦りました。


 そんなことがあってからはより一層真剣にネタを吟味するようになり、数字を安定させるためのテクニックを編み出し、結果的にはあのうんこ事件ともいえる失敗移行ますますフォロワー様が伸びていくことになりました。

 私が一番頼りにしているテクニックである「1ページ2回行動」が生まれたのもこの時期だったと記憶しています。


攻撃力を底上げする「1ページ2回行動」

こんにちは。福田ナオです。 今週の投稿は福田ナオが普段投稿するときに考えていることを共有しようと思います! (こちらの記事はご主人様プラン以上の御支援者様限定の記事です!いつもご支援誠にありがとうございます。) 今回は最近考えていることの中でかなり実用度が高い気がしたこと・・・ 「1ページ2回行動」につ...

↑これは本当に使える考え方だと思っているので未見の方はぜひ。


■数値の鈍化へ

 さて勢いよくフォロワー数を伸ばしてきましたが2022年2~3月くらいから伸び幅が鈍化しはじめます。内容にもよりけりですが一度の投稿で200名~300名フォロワー様が増えてそれを30日やって10000名くらい増える…みたいなのが止まります。

 ひとつツイートを投稿してそれが1~2万いいねを獲得したとしてもフォロワー様が100名増えるかどうか…のような状況に突入し、数値の伸びの鈍化…というか落ち着きを実感しました。


 また、単行本作業があり毎日投稿が本格的に厳しくなり、2日に一度になったり、もっとも修羅場になったときは一週間ほど投稿が止まりました。


 単行本作業がほとんど落ち着いた5月は1日~1.5日に一本みたいなペースでの投稿に戻り、このころ相当ないいね数を獲得して月に60万いいねを獲得しました。獲得したのですが、増えたフォロワー様は5762名。

 同年1月はほぼ毎日投稿で合計70万いいねで13,364名増えていたときのことを考えると…あのころとほぼ遜色ない手ごたえなのにフォロワー様の増加ペースはめっちゃ鈍化している…。

 

 

 このままのやり方を漫然と続けるだけだと停滞…いや後退してしまう!!!!!と思い始めたのでした。

 これが③このままでええんか…期です。

 これは取りやすいパイは取っちゃったって状況なのかなぁ…と最近は解釈しています。

 この1~2年で台頭してきた投稿者の方を見てみてもギューーーンと伸びる時期を終えると伸びが鈍化するというのはよくあることだと感じています。


(9/28 23時15分加筆)こうなってくるとただ意地で毎日投稿していてもクオリティが見合ってなければフォロワー数は増えないどころか減ってしまうこともある、と感じています。意識的に8月頭はいっとき毎日ペースにしたんですがほとんど数字が動きませんでした。

 闇雲に投稿していたころとまた別種の、毎日投稿神話の二度目の崩壊です。(加筆終わり)


 で、対策としては普段やってなかったことをやっていったほうがいいな、と思っています。

 ただ笑って消費されてしまうだけのネタではなく、価値を提供せねば…

 そう思って2つの対策をやっています。


■数値の伸びの対策①絵の練習

 まぁそもそもバクシン期の絵はこのままでええんか期よりも全然下手なのにフォロワー様の数が増えている時点で画力と伸びにそこまで相関がないことはわかっているのですが、絵の練習をはじめました。

↑好きな漫画の模写でかわいい顔の描き方を探っています


↑筋肉の構造を勉強した後、クロッキーをやってみるとかもやってる これは各1分の手慣らしパートのページかな…これでも相当手慣れてきた方


 こうした練習をはじめた理由は二つあって、

 「絵がうまい方が見てて気持ちがいいでしょ」という意味で作品の防御力を固めていく意味と

 絵がうまいほうが求めるクオリティに早く到達できるので作業効率が上がって生産性が伸びるだろうという意味ですね。

 

 で、「毎日描いてれば勝手に絵ってうまくなるんじゃないの?なんで練習するの?」という疑問があると思います。

 結論から言うとあんまりうまくなりません。


「・現場叩き上げの技術はつくけどしっかりした技術は別途練習しないとつかなさそう」の概念をここで説明していきます。

  

 なんというか、そりゃほぼ毎日1ページ漫画を描いてはいるんですが、それによって身につくのは「自分の中のお絵描きパワーの上手な運用の仕方」なんですよね。

 お絵描きパワーは人物の構造を美術解剖学に則って理解する・かわいい絵を模写してかわいい顔の描き方を理解する…とかで溜まっていくもので、言い換えれば「死ぬほど頑張って時間をかければマックスこのくらいの絵が描けます」みたいなパワーだと考えてください。

 それは実践をこなしまくることで上手に扱えるようになってきて、学んだことが出力しやすくなるんですが、


 お絵描きパワーの最大値自体は上がらないので「マックスこのくらいの絵が描けます」の「マックス」はあんまり変わらんということです。というか知識はすぐ抜けていくので下手したら毎日漫然と漫画を描いているだけだとお絵描きパワーは下がる場合もあると思います。連載初期の絵の方がかわいくて好きだったな…みたいな作家さんいるじゃないですか、私はこれお絵描きパワーの概念で理解しています。


 なので、お絵描きパワーを貯めています。


■対策②体験のリッチさを高める

まぁこれは読んで字のごとしで単なるあるあるネタとか時事ネタに終始しないで価値のある体験を届けたいなということです。たとえばこれ。



これはばっちり目論見が当たって400~500名フォロワー様が増えました。

こういうのは私の人生が楽しくなるしそれによって誰かを楽しくできるからめちゃくちゃいいんですよね。できることなら一生こういうことをしていきたい。


いまはカラオケで100点取った話を描きたくてカラオケに通っています。


ただ、正直言うとこういうエピソードの更新頻度はまだ全然です。なぜなら価値のあることは大変だから…大変だからこそやることに価値があるんですが…うう…

週1くらいでできるようにしたいな本当は。


(9/29朝追記)

先程いろんな作家さんがフォロワー数の伸びの鈍化を経験してると言いましたが、

それは同様の活動をひたすら続けている場合の話です。

活動の方針を切り替えてそれまで取っていたのとは違うパイ(多くの場合より大衆的で母数がでかいパイ)を獲りに行くとその停滞が打破されてさらにギューンと数字が伸びていくのをよく目にします。

なので私も同じようなことだけを繰り返すのではなく新機軸を模索したいな…ということです。(追記終わり)


■おわりに フォロワー数をのばしたその先

 この前後編の記事はフォロワー数をなんで伸ばすの、伸ばしてなんになるのって話はあえて避けてきました。なぜなら理由は人それぞれあるし、私も「伸ばしたいから伸ばしたいんです」としか言えないからですね。


 で、いま一応普通の人からすればだいぶ多くの方にフォローしていただいているので、福田ナオ絵アカウント自体がひとつの資産として価値を持ち始めていると思っています。


「・フォロワー数を伸ばしてどうするのかは伸びてきてから考えればいいし、いま私はそのあたりとかで悩み中」と書きましたが、福田ナオ絵としてもっとたくさんの人に…できれば企業の人とかにとっても…有益なことができていけたらいいなと思っています。なんとか年内に10万フォロワーいきたいんですが、いけるか不安だな…なんとかしたいな…。


 という感じです。


=============

はい、というわけでいかがでしたでしょうか。

ネットに何かをアップするってことは誰かに見てもらいたいってことだと思いますので、どうやったらたくさんの人に見てもらえるかを意識するのは変なことじゃないと思います。

みなさんも承認欲求をバシバシに満たしていきましょうね。


終わりです。

見てくださりありがとうございました!!!!!!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定記事です!いつもご支援まことにありがとうございます。)



















AD
x
AD
x

相關作品