33年くらい前のラフ模写とか。
時間なくて新規に作れるものがないのでお茶濁し企画です(-_-;)
大昔のラクガキとかいろんなものが随時発掘されている仕事場ですが、今回は33年くらい前(1990〜1991年)に描かれたと思われるものを数枚程度ですがアップしようかと思います。
いや正直クソ恥ずかしい。
で、ラフ模写とは何ぞや?模写じゃないの?って話なんですが、元絵を元の絵のままに真似て描くのではなく、元絵の『像を捉える』ことだけを目的に描いてます。
スピードクロッキーみたいな感じですかね。とはいえ少しくらいは似せようと努力はしてるようです。線はめっちゃ汚いですがw
大学2年生頃ですね。若いだけのラクガキですw

左上のが『宇宙英雄物語(伊東岳彦)』から護堂十字。たぶん元絵の雰囲気はかなり出てると思います。他のは『エルデガイン(円英智)』と『地球防衛少女イコちゃん(あさりよしとお)』です。あさりさんの描く女の子の腰のクイッとした感じが好きなのです。円英智さんは引退されてしまったようで残念…。
ちなみにどうして模試の解答用紙に描いてるのかというと、文系で受験したので解答用紙が余って(5教科セットになってた)もったいなかったから…。

上の横一列は『サイレントメビウス(麻宮騎亜)』の香津美・リキュール。
へんなかお…と書いてあるけど当然元絵のことではなく自分の絵に対して。
その他のが思い出せないんだよなぁ…。たぶんコミックコンプ掲載の漫画だったと思うんだけど。

ポニテの子はたぶん前の絵と同じわからない子…。
右下のは普通にオリジナルラクガキですな。
あとのは全部『宇宙英雄物語』から病院を抜け出した護堂十字を追う医者と看護師、それと椎原咲美ですかね。顔が描かれてないw
本当に雰囲気を掴む作業しかしてないな昔の自分…。

同じくわからん……けどたぶん、なんとなく沢田翔さんじゃないかなって思う。
いやこんなぐちゃぐちゃのラフで誰とか言えませんすいません…。
下の1コマはまた『宇宙英雄物語』ですね。伊東岳彦さんは高校大学時代に心酔していたと言ってもいいくらいハマっていた。その割にはちゃんと描かないというw

三つ編みおさげの子は『ファントムシューター・イオ(るりあ046)』大きい絵は自分の絵でイオを描いたんじゃないかな…?るりあさん好きなんだよー。
下のは言わなくてもわかる『DAICON Ⅳ オープニングアニメーション』からバニーガールの女の子。
この紙の絵はある程度ちゃんと描こうとはしてるかな。

…で、これがわかんないんだよなあ。
『ブラックマジック(士郎政宗)』だと思ってさっき単行本確認したんだけど、どこにもこんな絵はない。26ページに同じ内容のコマはあるけど絵としては全く別物。
もしかして自分ならこう描く!みたいなことやってたのかしら。
そこそこ様になってるし、絵そのものじゃなくて雰囲気を掴む練習というのも思った以上に効果があるのかもしれない。
そして実は全然違う漫画の引用だったとかいうオチがついて悶絶死するとかねw
ここからあと3枚は普通のラクガキを。

時代を感じる絵だー。
筆ペンで描くの好きだったんだよね(得意だとは言ってない)

変な絵。変な体……
いや全くw
いちいち言い訳がましくコメント入れてるのがまた時代を感じるw

ペン入れの練習をしてるようだけど、これコピー用紙の裏なんだよね…。
余談ですが。
瞳孔の周りを渦状にぐるぐるペンを入れるという瞳の描き方は1989〜1990年あたりからほとんど変わってないです。というか変えないように描いてます。
おかげで絵柄が古いとか変わんねえなとかよく言われるけど、そりゃそうだ。
わざわざ数少ない自分の個性を消してどうすんのって話ですよw
さて、古い絵を見て楽しいって人がどれくらいいるんでしょうかね。
自分としては1回やったらもう怖いもんはない………わけない!引くわ!!
もうちょっと上手かったらなあ…とは思うけど、逆にアホみたいに上手かったらそれはそれで面白くなさそうなんで、いい塩梅かもしれないw
ちゅーこって、これからもたまに古い絵を出していこうかと思います。
こちらのダメージを軽くするために小出しに。まぁ見せられるようなものはそんなに多く残ってるわけでもないけどね。元々見せるために描いてないし。
そいではー。
