同人誌版kxsの表紙とかボツ表紙とか。

原稿でひーひー言ってるうちにすっかりエアコンつける癖がついてしまいました。

で…電気代……(-_-;)


先ずは今回の同人誌版kxs.の表紙・裏表紙です。

低解像度版は先日チラ見せしたので高解像度で。


では、ちょっとだけメイキングです。

かなりションボリ気味な没ラフから。

つまんない絵ですね…でもこういうの好きなんです。

お絵描き指南書なんかではどこも一律に棒立ち絵はダメって書いてあるし、実際その通りなんですけど……好きなんでついつい描いちゃうんですよねえ(-_-;)


次にイキのラフ。

およそエロ同人誌の表紙とは思えないけど元気があってよろしい。


全体を掴むために引いた絵で下書き。りこも追加。裏表紙案もメモ。


拡大して配置。この時点でりこの絵のバランスが気になるが放っておいて作業。

後に悲劇を生む。


あこ絵はまだ仕上げ前だったけど(ここでは完成絵が入ってます)、背景とりこ絵を塗り始めてりこの頭の異常な大きさに気づく。そして表情のペン入れが完全に失敗している。可愛くないし、寧ろキモさまである……(;^ω^)

ということでボツに。そして予定していた締め切りにも間に合わず…。


りこ下書き。ほらまた棒立ち絵描いてる……!!

しかも絵の意味がわからん!(りこもわからんって顔してますな)


キャラ絵完成。


全体を馴染ませるために全面青色でベタ塗りしたレイヤーをスクリーン合成、タイトル等入れて完成。


…なんだけど、なんか隙間が目立つな?ということで、

キャラを微妙に拡大、再配置してバックの処理増やしてこれでなんとか完成。


おまけ:タイトル、18禁マーク無しの裁ち落とし(裁断用余白)まで入れたやつ。


次に裏表紙下書き。

これも小さく描いた絵を拡大してるので粗いです。下書きには十分。


そして完成。

………あこだけ微妙にサイズが小さい…粗い下書きで十分と言ったがあれは嘘だ。




ーーーーで、

ここからは印刷までしたのに没となった幻の表紙・裏表紙。


先ず完成して入稿したものを見ていただきましょうか…。

これは元々昨年末の冬コミC101で出す予定だったもの。

裏表紙の『2022 WINTER』という表記が痛々しくて見てられない…。

タイトルも違ってるし、完全に描き逃げ失敗したわい。

結局kxsとして連載化してしまったので、これでよかったと思う人もいるかな。

まぁ没にした理由はそれだけではなくて、表紙のセンスが悪すぎたからってのがあります。完全に平成初期〜中期。痛々しい。絵もやっつけ感ある…。


んではこれもメイキング…(自虐やめろ)

ラフ。うーん…やる気が感じられない…。


あこ下書き


りこ下書き


着彩完了。ギラギラしてる……ここでようやくコレはヤバイ!と理解する。


全面白でベタ塗りしたレイヤーを乗算で合成。ちょっとだけ落ち着いた…か…?

結局没にしてよかったかな……印刷代3万5千円ドブに捨ててしまったけど(T_T)


では次に問題の裏表紙(待て)

ラフ。ここで2022とか書いていなければ……。


下書き


完成。


さて、皆さん気になってるのは三国のバックにある書き文字の『次回は出番ある?次っていつ?』だと思います。

何度かお話ししてますが、この時点(2022年冬)では153.1話と153.8話をまとめた本が出るはずでした。

つまり153.8話に何かあったのでは?という…。


ということで、もうネタバレでもなんでもなくなってしまった気がするので、ここでとうの昔に完成していた153.8話のラストページを。


お楽しみに混ぜてもらえなかった怒りの三国が乱入するところで引き、ですね。

これがあってのあの没版裏表紙になるのです。


先日未完成で公開した153.3話のラストでも三国が出てくるので、図らずも同じような感じになってしまいました。そういう意味では絵的には通用しますなw

あ、髪長いじゃん…使えんかった。


153.8話は半分以上完成してるけど、お披露目はいつになるんでしょうね…。

ただ、本来153.2〜153.7話は描かない予定だったので、それに合わせてまた若干描き直しがあるかもしれません。なるべく無い方向でいきたい。負担大きすぎ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて話は変わりまして。


同人誌版のkxsが発行されることで、FANBOXとの差別化をしっかり出していかなければならないと考えています。

『kxs』に関しては、FANBOXで継続支援してくださる方のおかげで進められているので、紙や電子での同人誌を買う必要がないよう、出せるものは全部出していこうというスタンスでいます。

(それはそれとして買いますという方にはさらなる感謝を…)


明日にはこれまでのkxsをまとめた紙版の同人誌、向こう1〜2ヶ月くらいで電子版の発行を予定していますが、現状、今月だけFANBOXで支援すれば過去の投稿全てを見ることができてしまいます(唐揚げ弁当プランでの期間限定投稿を除く)。今まではそれでもまだ…みたいなグレーな感じもあったんですが、さすがにここからはちょっと線引きを考えなければと感じています。

同人誌が1000円するのにFANBOX1ヶ月で500円ですからね…。


それで唐揚げ弁当プランの過去記事への閲覧期間を3ヶ月くらいにしようと考えています(当月含む)。さすがに3ヶ月間閲覧せずに、4ヶ月前の投稿が読めなくなってるじゃないか!まだ見てないのに!と言ってくる人はいないと思うんですよね。

支援サイトを利用している他の作家さんにも閲覧期間制限している方はいるようで、やはりそうなっていくものなのかなと。

若干の不便さが発生するかもしれませんが、ご理解いただければと思います。


この話はもっと前にするつもりだったんですが、原稿その他でいっぱいいっぱいだったために後回しにしてしまってました。すいません。

急な話ですが、電子版発行前の来月初めから唐揚げ弁当プランでの過去投稿遡り閲覧期間制限を始めたいと思います。

超メガ盛り唐揚げ弁当プラン及び最高級唐揚げ弁当フルコースプランの方には制限はありません。


例えば今日(8月12日)唐揚げ弁当プランで支援開始しましたという方は、今月中は過去記事全部読めますが、来月(9月)からは7月の投稿までしか遡って閲覧することはできません(当月込み3ヶ月)。重ね重ね急な話で申し訳ありません。

3ヶ月おきに支援したり中止したりというのも全然ありです。

寧ろ自分も無職金欠マンなので、毎月500円のキツさはわかっているつもりです。


そんなわけで諸々ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少々固い話で終わってしまいました…。

とりあえず明日のコミケのお品書きとか全然作ってないのでこれからやらないと。


そいでは。


























AD
x
AD
x

相關作品