考えたこと共有「こだわりを捨てヤケクソになった人間」

こんにちは。福田ナオです。

今月の投稿で考えたこと、やっていきます…


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援ありがとうございます!!)


■急にカラー絵日記をやり出した

今月更新分は割とヤケクソというか、

いつも通している「自分だけのこだわりフィルター」みたいなのをかなりぶち壊して制作しました。


一番顕著なのはこの一枚絵の絵日記シリーズ


↑先週アップしたやつ。


これ、昔やってて以後封印した形式なんですよ。「日記は漫画でやっていくぞ!」と決めてからまったく描かなくなった。


でもなんかもう…いいや!と。

「今日は漫画描くの無理そう」って時にはこういうイラストをサッと描いてアップしちゃえよと。


まあそこまで時短になってるかというとそうでもないんですが、

漫画と違う筋肉で描けるので心理的負担は軽くなりました。


■ネタの選定基準もゆるくした

いままでは一回一回のバズをめちゃくちゃ意識してたので、

バズらないだろ〜ってネタは描かないようにしてたんですが、そのへんの線引きも「もういいや」となりました。


たとえば上のカラー絵日記はバズをあまり気にしていません。

イラストとしてナオちゃんが可愛ければOKということにしてます。そうすれば読んでる方への「お土産」はひとつできるから。


バズを気にしない姿勢をもつと描けることがグッと広がると思っています。

むしろ、福田ナオ個人の人間性をにじませるなら、最大公約数的なバズネタだけ打つのは足枷かもなと。


あと、「賛否両論」も怖いと思ってたんですよね。

「否」がとにかく嫌いなんで、「否」が1割以下になるようにネタを選定していました。


でももうそれもダルくなったので「否」が3割あってもいいだろう!くらいの気持ちでやってます。


↑このジークアクスの考察とか、いままでだったら絶対やんなかったですもん。


予想通り怒る方もいました↓


今までだったら「グギギ〜〜〜」って布団でのたうち回るくらい悔しかった気がするんだけど、いまは平気です。


■下書きもかなりやめた

今まで何度もチャレンジしては失敗してた「下書きなしで描く」。

これをまたやり始めました。

上にあげたカラー絵日記とか、ジークアクスの漫画のやつとかもそれです。


↓こんくらいアタリとって(顔はわりかし丁寧に)

↓そしたらもう一気にここまでいく


資料を用意してカタチをなんとなくとる、ってところまでやっておけば、

あとはもういきなりペン入れしていいというのが今の結論。


ちょっと線の感じとかとかバランスは荒くなるけどさ、

別に気になんないでしょという。

これまでの積み重ねとヤケクソが急に融合しました。


■なんでそういう変化が起きたの? 

SNSの戦略性とかは特になくて、

単純に「アップする数を増やしたかった」

「私に好意的な人なら、単純にアップ数が多い方が喜んでくれるんじゃないの」

ってことです。


いや、そんなこと前々からいっつも言ってたんですけど、

なんか急に…能書きではなく自分の感覚にスッと入ってきた。


正直これがSNS運用上の正解かどうかはわからないです。

そしてなにより、

いまのTwitterで正解を出したところで意味あるのかというと、たぶんないです。


でもまあ…

この方針に切り替えたら気が楽になって…

ナオ絵を描くのがさらに楽しくなったので…

まあいいかな!!と思ってます。


というわけで来月はコミケ作業と並行してナオ絵も頑張れたらなと思います。


以上です。

読んでくださりありがとうございました!!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!!)








AD
x
AD
x

相關作品