ウケたくて今月試してみたこと「ノートに整理」「先月から気になってた投稿時間についての実験進捗」

こんにちは。福田ナオです。

今月の福田ナオ絵をやっていたうえで考えていたことの覚書です。


今回はいろいろ思うことがあったので全3トピックをそれぞれさっと書いていきます!


(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!!)


①今月の成果について

 本日このあと19時くらいに絵をアップできれば、10月に投稿した絵は全17本になります。本当は20本描きたかったんですが…うまくいかない。

 ただ打率はよくて、1万いいねを超えたのは17本中7本、4割打者です。前回3割6分だったので打率は良い。

 そして投稿本数は少ないもののフォロワーさんの増加数・獲得インプレッションともに過去3か月中トップです。


②今月よかった点:制作ルーティンの「検討」を徹底重視

 今月は改めて「何を描くか、どう描くか」の検討時間をかなりガッツリと取るようにしました。ノートを利用して情報を整理しました。

 先月はこれ、全然やってなかったんですよね…。


 たとえばこの回もノートで情報を整理したからこそウケたと思っています。

↑1.8万いいねをいただきました。


 で、これは以前にもととなった実体験をツイートしています。


 で、この話をコミカライズするにあたって、

 エピソードが持っている情報量をノートに書きだしてみました。

字が汚いので清書すると

 ①不二家はケーキ食べ放題を2,800円でやっている

 ②単品であえて注文していって元が取れるかを検証

 ③3つ目で飽きがきた

 ④ラーメン屋に移動した

 ⑤しょっぱいのを食べるとギャップでうまい

 ⑥ハイボールも頼む

 ⑦(ハイボールの炭酸で)油を流してきもちいい


今回のエピソードでは7つもの情報があることがわかりました。

その直後に書いた一文。

「要素が多すぎるし、2P以上にするほどでもない」


そこで、この話の本質ってなに?ということを見つめなおすことにしました。

その結果、

「これ食べ放題との比較(※元がとれるかの実験の意味)より、ケーキ食べまくりからのラーメン・酒のカタルシスでいいのかも 暴飲暴食の1日」

と本質を整理することができました。


 その結果、欲望にまみれた楽しい一日をスピード感と情緒たっぷりに描く方針が固まりイキイキとした漫画になったと思っています。

 完成した絵を再掲します。


 こんな感じで、今月うまくいった回はすべてこうした検討をじっくりと行った回でした。


 じっくり検討したらウケるというわけではないですが、

 じっくり検討しなかった回がウケたことはほとんどないです。


 検討に慎重になると投稿時間や頻度にブレが生じやすくはなるんですが私にはやっぱりこのやり方が一番合ってる気がします。


③朝投稿って結局どうなの?

 先月からの課題「投稿時間はいつがベストなの問題」、これは結論からいくと夜19時以降~あんまり深夜にならないくらい がいいんじゃないかなぁと思いました。


 というのも、朝に投稿した回はインプレッションの伸びが弱い…気がしました。

 似たような条件で比較できるツイートが少ないのであくまで肌感ではありますが…。

 一例としてはこんな感じ↓

7:01投稿 2685RT 1.3万いいね 75万インプレッション

7:01投稿 2171RT 1.3万いいね 84.7万インプレッション

20:46投稿 2063RT 1.3万いいね 103万インプレッション


おなじ2000~3000RT1.3万いいねでもインプレッションに差があります。

もちろん内容とかにもよるのでなんともいえないんですけど、

1万いいね超えてるのにインプレッション100万いかないのか~ってなるのは朝が多いような…気がする。


 伸びる回は深夜1時とかにアップしてもきっちりインプレッション含めて伸びるのですが、朝7時は逆に避けた方がいい時間帯とさえいえるかもしれないような感じです。


 まぁこれを意識しすぎると投稿頻度が落ちることにつながるので、あんまり気にしすぎずやっていくことにします。


============


 ほかにも福田ナオちゃんのキャラ付けの話とかをしたかったんですが長くなってしまったので今回はこのへんで…

 来月もがんばります。


 読んでくださりありがとうございました。

 それでは。

(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)


















AD
x
AD
x

相關作品