考えたこと共有「Xのアルゴリズムがどうのこうの」

こんにちは、福田ナオです。

月末駆け込みになってしまってすみません…!考えていること共有の記事をやっていきます。


(こちらの記事はご支援者様限定公開です!いつもご支援ありがとうございます。)

絵が伸びづらいって聞くけどどうなの?

さいきん巷で「いまのTwitter(X)は絵が伸びづらい!!」と聞きます。

正直これ真偽のほどはよくわからないですよね。内部の仕組みがつまびらかにされているわけではないですし、単純に投稿している絵のクオリティが下がってるんじゃないのぉ?とか、システム面以外のファクターも多すぎる。


先に総括してしまえば「伸びにくい事実はあるかもしれないけど伸びてる投稿はあるわけだしどうにか戦っていくしかない」…これに尽きると思っています。


では福田ナオ絵をやってる印象としては実際どうなのか?伸びにくさを感じているか?

…正直言うと、8月くらいからなんか急に伸びね~~~!!と感じています。


実際に活動していての所感

なんかこう、不遜な言い方ですが、いままで「これは伸びる!」って自信を持って出したものが1万いいねを超えなかったことがあんまりなかったんですよ。でも最近はなかなか超えない。


なんというか、これまでは「めちゃくちゃ伸びる」「だだスベりする」の二極化があるなあと思ってたんですよ。

それが最近は「なんかモニョっと…伸びきらない…」みたいな回が増えたな、と。


そのモニョっと…した手ごたえは実際どうなのか検証するために、

スプレッドシートに

5月のツイート 緑

6月のツイート 赤

7月のツイート 青

8月のツイート オレンジ

で分類して、投稿した漫画をいいね順ソートしてみました。

文字が細かいので色の印象で見てみてください。

オレンジが8月…つまり最近伸び悩んでいるツイートです。


4000~8000いいね帯にオレンジ(8月の投稿)が密集しとる。


4000~8000いいね帯、5月6月7月は1件しかないのに…

8月は10件ある!!!


正直、「イーロンおまえ…"やった"な?」と思っています。


共感系は伸びないのかも

とくに伸びなくなったなと感じるのは共感系の漫画。

これが伸びないのぉ!?と驚いたのがこちらです。





これが4000いいねか…マジ!?となりました。

伸びたツイートもある

一方伸びたツイートもあります。



ただこれも謎な伸び方してて、

投稿時間→8/27 21:39

最初の1時間→2000いいね

翌日8/28午前10時→6500いいね

この時点で、あれ、初速で1時間2000いいねいった割に伸びてないな…?と思っていました。


そしたら、


8/28午前10時30分→7700いいね


さっき6500いいねを確認したその30分後に突然1200いいね増えてました。

そしてこの投稿は最終的に3万いいねに着地しました。よくわからん。


もちろん「めっちゃ有名な人がRTした」とかあるのかもしれないんですが、いやそれにしても…な数値。いままでこういう伸び方あんまり見たことないし。


「イーロン…お前"やった"な?」と思いました。


ブラックボックスなシステムに文句言うのはイタい

ただ、正直ここまで読んでくださった皆様は

「こいつ自分の実力を棚に上げてシステムに文句言ってて気持ち悪いヤツだな」という気持ちがなくもないことでしょう。


そうです、結局確証がないのでこの手の議論は陰謀論とかオカルトの領域を出ないんです。イタいやつだと思われちゃうんです(こないだとある作家さんにこの話をしていて、ものすごく冷ややかな視線を感じた…。)。


なので粛々と頑張っていくしかない…と思っています。

最初の結論の「伸びにくい事実はあるかもしれないけど伸びてる投稿はあるわけだしどうにか戦っていくしかない」に帰ってきましたね。


最近投稿頻度をあげてるつもりなのも、どういう投稿がウケるのかいまいちど探るためだったりするのです。



そこでなんとなく感じているのは

①上述の内容と重複しますが、読後感が「あるある!」で終わる共感系は伸びにくくなった

②エピソードとして重みのある話はウケやすくなった(売り子さんの話、美容院の話、蕎麦屋の父がテレビで矢沢永吉の弾き語りをした話…。)

です。


というわけで今後も方向性を模索しながら頑張ってみようと思います。

まとめ

最後に今回のまとめです。


①Twitterの絵の投稿は伸びにくくなった?

→確証はない、ないけど…私の投稿が謎の4000~8000いいね帯に捕まっているのは事実

→でもこれに文句言ってる人って正直ちょっとイタいので頑張っていくしかない


②どういう投稿をしていけばいいのか?


→共感系は避けた方がいいのかも


→エピソードとして重みのあるものがウケる(それがポンポンできたら苦労しないよ~)


おわりです。


最後まで読んでくださりありがとうございました!!!


(こちらの記事はご支援者様限定公開です!いつもご支援ありがとうございます。)
















AD
x
AD
x

相關作品