ブログ:自転車欲しすぎ問題
こんにちは。福田ナオです。
今月…なんてことだ…初の更新に…申し訳ございません…。
今月もあと3~4回更新あります。
実は普段のお仕事やナオ絵に並行して、友人の結婚式の余興のために20分くらいのショートムービーを作ることになりまして(無償)、それの工数がえげつなすぎて大変なことになっています。明らかに余興のレベルを超えている。業者に発注するレベル。
サプライズなのでツイートとかで苦しみを発信することもできません。楽しんでやってはいるのですが、助けてほしい。
▲私が映像編集もできてイラストも多少描けてしまうばっかりに…
…そんなわけで、今回はブログ的コンテンツを発信したいと思います。
(この記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)
■自転車欲しすぎ問題
これは以前からTwitterとかでもちょいちょい語ってたかもしれませんが、
自転車が欲しいです。自転車。
ママチャリとかじゃなくて、ガチなやつ。
ことの発端は昨年末。
急に天啓が下りたかのように「自転車…欲しっ!!」ってなりました。
いちばんのモチベーションは「自転車で東京行きたい」です。
私は田舎コンプレックス・東京大好き人間です。『天気の子』の穂高くん、『君の名は。』の三葉ちゃんに心の底から共感しています。
なので月に一度は東京に行きたい。
ですが私の家から東京まで行くのに…
電車だと往復4,000円もかかるんですよ。
アホくせぇ~~~!!!って最近思い始めました。
▲深夜に調べたからちょっとダイヤ変だけど宇都宮→新宿の片道はこういう感じ。たっかいよ。
「じゃあ自力で行けないかな!?」と思った結果…
自転車なら交通費ゼロでなんとかなるんじゃないかと思ったわけです。
我が家から東京までっておおよそ100~110kmなんですけど、この100kmというのはスポーツ自転車においては初心者と初級者を隔てる壁みたいな扱いなんですよ。
ガチ勢じゃなくても「7~8時間見ておけばいける」みたいなノリで、意外と無理な話ではないらしく…。
それに自転車でいろんなところに行ってレポマン描いたりしたら活動にも幅が出そうじゃないですか。
だから自転車…とくに高速走行に特化したロードバイクが欲しくなったんです。
▲拾い画です。左のロードバイクってやつがほしい。
===
で、年始にさっそくレンタサイクルでロードバイクの試乗をやってみました。初めて乗りましたがあっさり30km走ることができました。でっかい国道を爆走するの気持ち良すぎ。
だけど…怖い。怖すぎる。タイヤが細くて心もとないし、数十センチとなりを4tトラックが豪快に駆け抜けていくのが本当に怖い。
前に読んだ漫画で主要キャラがトラックにやられて大怪我するシーンがあって、それがめちゃくちゃトラウマなんですよ。だから普段徒歩で道を歩くときもちょっと車が怖くて、絵を描くときに使う右手をかばいながら歩いたりしています。
そんな私がロードバイクって…ハナから間違ってたのかもな…と思い、一度は自転車の夢を断念したのでした。
===
…しかし先月にちょっとした事件が。
普段使いのボロママチャリが寿命を迎えました。
そこで「買い替えるならちゃんとしたやつ…欲しい~~~!!」と自転車熱が再燃。
ロードバイクは怖かったけど、それよりやや普段乗りしやすいクロスバイクなら…と狙いを変えて、レンタルでクロスバイクを乗り回してみました。
うん、これなら運転そのものへの恐怖はない。
▲これの右のほう。推奨用途に「10km以下の運動」って書いてあるけど…無視だ無視!!
当初の目標であった東京への100km長距離移動も、長距離向きの車種を選べばクロスバイクでも行けそうな雰囲気。往路だけクロスバイクを使い、復路は分解して持ち歩きながら電車で地元まで戻ってくる「輪行」というのもできるみたいです。
そして先日赤羽ですごく良い感じのカプセルホテルを見つけたんですよ。宿泊費もずいぶん抑えられるし、ちょい清潔さは欠けるけどサウナがあっていい感じだし、駐輪場も完備。
さらになんと、そのサウナから自宅までの距離が…99.5km。ほぼ100kmなんですよ(自転車用ルート検索で調べています)。
あまりのキリの良さに運命を感じざるを得ません。
というわけで…クロスバイク欲しい。マジで。狙いの車種とかもついに絞り始めました。
1日2時間くらいクロスバイクのドライビング動画とか観てます。
▲これとか、体重100キロ近い人がクロスバイクで100km走ってるんですよ。じゃあ私でもいけるっしょって、思うじゃん?思うだろ!!
最近体調崩しておうちにいるんですが本当は一刻も早く試乗とかお店に行きたい。
あと問題はお金…ですね。
お金はお陰様で「良い自転車を買うぞ!」と息巻けるくらいにはあるといえばあるのですが、人生100年時代にもかかわらず28歳無職であるということで考えるとまったくない、そんな感じです。
でもね、ヒカキンさんが昔こんなことを言ってたらしいんです…
「100使って、110稼げばいい」
と。
もうね、ウソ絵日記ばっかり描いている場合じゃない。
きちんと中身のある話を…リアルをきちんと出していかなければならない。
そうでなくては飽きられてしまう。近頃は本気で危機感を覚えています。
そのために必要なのは…行動。
だから私は自転車が欲しい。
自転車が私の行動を支えるための脚…いや人生を浮上させる翼になってくれるんじゃないかと、そう思っているのでした。
▲…と思って2023年の最新のサイトみたらクッソ値上がりしてて草。
去年7万円台だったモデル10万弱になっとるやんけ。
買うのやめよかな。
終わりです。
最後までご覧くださりありがとうございました!!
(この記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です!いつもご支援誠にありがとうございます。)
.gif)