6月の日記「昼夜逆転」「外作業」「自転車、乗ってない時に死にかけた」ほか
こんにちは福田ナオです。
月末にドドドっと更新をかけてしまいいつも申し訳ございません…
6月の日記をやっていきます。
◼️やらせていただいたお仕事
「やってる感」を出したいので最初に書いていきます
・タウンワークマガジンさま
コメダ珈琲の話です。ネットだとコメダ珈琲のネタって鉄板だからこれくらいのボカしかたでいいかな?と思ったら担当さんに「これどういう意味ですか?」って言われちゃった
・Xfolioさま
なんとめちゃくちゃ珍しい動画制作のご依頼をいただきました。
ポートフォリオを簡単に作れるサービスの使い方を説明するチュートリアル動画とのことでした。
自分自身そういう説明的な動画を見る時に思うのは「変な冗談挟んでないでさっさと次の説明をしてくれよ」ってことなのでほぼふざけないで真面目に作りました。
それでよかったのかは…わからない……
・『Cthulhu Mythos ADV 呪禍に沈む島』体験漫画
Steamなどでリリースされた新作ゲームの告知ツイートをやらせていただきました。
女の子がかわいくてよかった。TRPG普段あんまりやらないけどこういうデジタルゲームでダイス判定あるのおもしろいですね。
このブログが投稿されたタイミングでたぶん告知ツイートも投下されているはず。
・学校掲示まんが(?)『空想ちゃんと科学くん』
先月から始まった、『空想科学読本』でおなじみの空想科学研究所さんとやらせていただいている連載を今月もやってます。
本当にどこかの学校でちゃんと読まれてるのか?と心配だったのですが、
エゴサしてたらどこかの学生さんが撮った写真が引っかかりました。うれしい。
ただすでにめちゃくちゃネームに詰まり始めてて今後が不安です。
やっと出したネームの担当さんチェックも概ね良かったけど、
一コマだけ「ここわかりづらいです。」ってハッキリ言われてそれだけでヘコんじゃった。大丈夫かな…。
というわけで今月公開されたお仕事は以上です。おかげさまで生きております。
来月はコミケに向けてバタバタすると思うけどがんばるぞ!
◼️昼夜逆転
引っ越してきてからずーーーっと不眠っぽかったり昼夜逆転だったりしてました。
「さすがにまずいな」と思ってたんですが、
昼夜逆転を治す方法って結局「正常なリズムに戻るまで無理やり起きておく」しかないらしい…
そんなわけで、
夜に一睡もできなくても朝になったらとりあえず日光浴したり公園で20分ほどだらだらしたりして、あとは日中できる限り気合いで起きる…みたいなことを繰り返してたら6月15日ごろからは割と正常になりました。
写真は一睡もできずに夜が明けたので日光浴がてら朝マックを公園で食べたときのものです。
◼️外作業
もともと自宅で作業できないタイプの人間でしたが、
一人暮らしを再開してからは「今日は家作業にチャレンジしてみよう」と思う日が増えていました。
結局全然ダメでした。
やっぱ家で作業無理だ。
また、実家にいた頃は
①朝はコメダ珈琲
②昼は作業場(月額3000円とかいう意味不明の格安スペース)
③夜に少しだけ家
ってローテーションが完成していたのですが、
東京には②の格安の作業場が無いしな……と思って困ってました。
そして上述の昼夜逆転も相まって生産性が爆裂に低下していたのですが、
「もう開き直って1日2回喫茶店に行く」などのゴリ押しでいまは解決を図っています。進捗をお金で買う…
あと、学生時代とおんなじところに住んでるから「大学で作業すればよくね?」と思い、調べてみたら卒業生向けの無料スペースがあったのでそこにもちょいちょい行ってます。
とはいえそこは作業スペースというより休憩所の性質が強いので、いまんところ絵の練習をする以外まともな進捗出せてないけど…。
あと作家さんのDiscordサーバーで声かけてもらって某所の会議室での作業会にも行きました。というか今この写真の場所↑でこの記事書いてます。
ここは穴場だから他の人も今度誘おう。
◼️自転車、乗ってない時に死にかけた
10日前くらいに自転車でかなりヒヤリハットな体験がありました。
私はいつもマンションの自室に自転車を入れ込んでいるので
自転車で出かける時は自転車と一緒にエレベーターを降りるんですね。
ただめちゃくちゃ狭いエレベーターなので、自転車をタテにして無理やり乗り込んでるんですよ。そしたら…
↑こんな感じで、
エスカレーターの扉が閉まる際に自転車のタイヤとハンドルと頭がビタッッッと一直線に並んでロックされてしまったのです……
ハンドルは私のヘルメットのやや下、オデコにピッタリとフィットしていました。
しかも、自動制御のドアがなんとか閉まろう閉まろうと頑張るほどテコの原理で頭にパワーがかかっていくという………
マジで「死ぬ!!!!!!」って叫びましたね。
奇跡的に脱出はできたものの、
なんかそれ以来怖くて自転車乗れてない……
交通事故を起こしたわけではないのに自転車が怖くなっちゃった。
◼️その他写真
なんか長くなっちゃったのであとは今月のハイライト写真です。
やってたことある人にしか伝わらないと思うんですが、
ロックマンエグゼ3BLACKをほぼ全クリしました。星7個集めるやつ…。
60時間くらいかかった。
これすごく思い出のゲームだったので、大人になったいま全クリしておきたいなと思ってたから嬉しい。
都内某所でやってたスケッチ会に参加しました。
3時間くらいひたすら参加者同士をモデルにして5分クロッキーをするストイックな会でした。
私が一番下手だったけど、
みんな真剣にやってるので「下手でスンマセン…」みたいな予防線を貼るのは違うな〜と感じ、口元まで登ってきた血を吐かずにゴクンと飲み込んだのでした。みんなが真剣な場所っていいよね
あとコンタクトレンズで行ったもののそういえばコンタクトレンズでガッツリ絵を描くのって初めてで、案の定めちゃくちゃ頭痛くなった。
大好物のおうち唐揚げ。日清唐揚げ粉を使って作るやつ。
新居がIHなので火加減に難儀していたのですが、数回にわたる実験によりついにジャストな揚げ加減をモノにしました。
チコリータ(チッコちゃん)も「これに比べたら冷凍食品の唐揚げはカスや。」と言ってくれました。
チッコちゃん、何かを褒める時に他の何かを落とすのはやめようね。
終わりです。
今月も無事皆様のおかげで生存できました。
来月も頑張ります。
それでは。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!
(こちらの記事はご主人さまプラン以上のご支援者さま限定公開です!!いつもご支援誠にありがとうございます!!)
.gif)