【ブログ】東京に……住みたい!!
東京に住みたい…!!
こんにちは。福田ナオです。
時刻は現在朝8:00ちょうど、
私はいま宇都宮から東京に向かう上野東京ラインに乗っています。
本日東京に向かう目的は……
一人暮らしのお部屋の内見です。
東京での一人暮らしを…取り戻したい!!!
◇
私は栃木県宇都宮市で18歳まで育ったものの、
15歳くらいで完全に宇都宮に飽きてました。
「もうこの街よくない?」と思ってました。
明確な理由はあんまりないです。
強いて言えば「何もない」から。
こう言うと『よつばと!』の有名なセリフ「"何もない"があるのよ!」が想起されますが、
宇都宮のすごいところは「"何もない"すらない」んですよね。
そんなことをXに書いたら軽く炎上しそうなものですが、
ともあれそれが私にとっての地元・宇都宮のイメージで、もう飽き飽きしていたのでした。
◇
実質的な東京人生初観光となったのは大学受験時でした。私は人生を賭けた闘いを翌日に控えているにもかかわらず、新宿をウロウロウロウロ徘徊していました。
なんかこう…歩いているだけでウキウキして、勉強どころじゃなかったんですよね。
脳内には「ポケモン金銀でワカバタウンを海路で東に進みカントー地方に初めて降り立った時のBGM」が流れていました。
というわけで大学進学を機に上京し、25歳まで住んだのですが…これがまあ〜飽きない。
例のBGMが…何年経っても止まらないんですわ。デーッ、デデデーッ、デデデーッ、デデデーーー……とずっと鳴ってるんです。
東京は私にとってかなり無条件的に「ワクワクする楽しいところ」でした。
宇都宮だって全国的に見ればかなり都会なんですけど、もうそういう問題じゃない…!この気持ちは絶対的なものなんですよ。
『君の名は。』の三葉、『天気の子』の帆高が抱いていた田舎コンプレックスと東京信仰が私には全部わかりました。「これ…私の映画だ…」と思ってます(ちがうよ。)。
しかし、
2021年の3月に無計画に仕事を辞め、
とくに収入になるわけでもなくTwitterに絵を投稿し続けるうちにあっという間にお金がなくなり、
その年の8月には東京を去って宇都宮の実家に帰ることを余儀なくされました。
田舎コンプレックスと東京信仰を抱える私の都落ち。
唇を噛んで「いつか必ず…戻ってきてやるぞ…!!」とリベンジを誓ったものです。
◇
で、まあいろいろあって2024年3月。
私はまだ宇都宮の実家に住んでいます。
東京へ"帰りたい"…と思いつつも、
いや…でもお金がやっぱり不安だし…と尻込みしてしまう。
そして月に1〜2回東京に遊びに行くことで気持ちを紛らわせていました。
しかし先日、Discordのコミュニティの全体チャンネルで、とある作家さんが「東京に住みたくて家を探しています」と発言したことをきっかけに流れがちょっと変わります。
私はその発言を見て
「そういえば、私が以前住んでた物件っていま募集あるのかな?」と検索をかけていました。
もし募集があったら、おすすめの物件だし作家さんに紹介しようという考えでした。
検索の結果は…
ある!!!
以前私が住んでた物件が…募集にかけられている!!
さらに私が住んでたのと同じ階の募集がある!!
そして私が住んでた時よりなぜか6000円安くなってる!!
その瞬間、心の中で騙し騙し飼い慣らしてきたあの怪物が蠢き始めました。
ドクン……
……たいか…?
東京に住みたいか……!?
そう、
その怪物の名は「東京信仰」…!!
人に紹介するつもりだったのに、
気づけば私は自分で不動産会社に電話をかけ…
内見の予約をとりつけていました。
実を言うと、現在の収支や家に入れている金額のことを考えると、「あれ…これもしかしてギリギリギリギリ頑張れば東京住めるんじゃ……?」とは思っていたんですよね。
私が欲しかったのはもう「きっかけ」だけだったのでしょう。
あと、以前の住まいがめっっっちゃ気に入っていたので、また住むならそこだと思っていました。その方が住居トラブル的な失敗がないし、「東京へのリベンジ」感あるし。
◇
そんなわけで、
今わたしは内見に向かう電車に乗っています。
内見と言ってもまあ一回同じ建物に住んではいるんですが…。
ただ、東京を出る直前に住んでいた家はさすがに家賃がちょっと高いので、
学生の頃住んでいたマンション(こちらもかなりお気に入りで、一部屋だけ募集があった。そこも前より安くなってた)の内見予約も併せて取り付けています。そっちの方が一段安いから。
東京から敗走したときは正真正銘の無職無収入だったけど、
いまはこう…お陰様で…
全くの"手ぶら"ってわけでは、ない!!!
行くぞ!今一度…東京暮らし!!!!
……まあ、ここまで書いたものの、
お金のことをもっと冷静に考えたら「やっぱ宇都宮でいいか…」になる可能性はあります。
でもまあ……漫然と宇都宮で寝っ転がってるよりは少しでも東京暮らしを検討した方がマシだから……
行くぞ!!!
(これは途中駅の写真)
(こちらの記事はご主人様プラン以上のご支援者様限定公開です。いつもご支援誠にありがとうございます!!!)
.gif)